熊本市現代美術館で「村上隆 バブルラップ展」を観る
日々、世界中で展覧会が行われていて、そのすべてを観ることは不可能だけれども、絶対観たいと思ったものにはできるだけ行こうとしているし、たくさん展示を観られるような職業を選んだ。一番大切にしていることは、フットワークの軽さ。いつでもどこにだって行けるのだという感覚がなければ生きている実感がない。
そんなわけで、私にとって、これは見逃しちゃいけない展覧会。熊本市現代美術館の「村上隆 バブルラップ展」。
日本を代表する現代アーティスト・村上隆が、自身のコレクションを披露する展示で、横浜美術館で開催した「村上隆のスーパーフラット・コレクション展」の系譜を継いでいる。yokohama.art.museum
今回の展示は、バブル経済期を中心とするアートムーブメントを軸に、1990年以降の陶芸芸術を合わせて俯瞰することで、戦後の現代美術を捉えなおそうという意欲的な試み。かつて村上が唱えた「スーパーフラット」は美術史上のひとつのイズムとして位置づけられたが、今回は「バブルラップ」はどうだと言っている。面白いじゃないか。
ここまで、ルンルンと鼻歌まじりで鑑賞していた。懐かしのあの作品やこの作品とご対面して、「村上サンこんな作品も持ってたんだ」と余裕ぶっていましたさ。
問題はここから。
横たわる男の像の足元から、ぼろ布をめくって次の展示室へ。広がっていたのはなんと、
え、ちょ、ま、ここはどこ!?いつもの熊本市現代美術館じゃないよ!
歩けども歩けども終わらない民芸品コーナー。不安になってくる。
会場美術はだれがやったんだ、映画美術の人だろう、と監視員さんに問うてみた。少し間をおいて、「磯見俊裕さんという方です」と教えてくれた。ちょっとアングラな世界観を得意とするひとだ。代表的なかかわりは「誰も知らない」や「血と骨」、有名どころは「あまちゃん」だろう。私は「恋の渦」を推したいが。うん、いい汚し。
図録はあるのか、金なら出す、と監視員さんに尋ねた。「予定はありません・・」と残念な回答。なぜ。横浜美術館の時のような、気合いの入った(気合いが入りすぎて販売が大幅に遅れまくった)伝説の図録は作らないのか。スーパーフラットのように思想を広めたいのなら、図録は間違いなく必要だ。学芸員や識者からの論考もいる。(今回の展示は村上隆が仕切っているのか、学芸員の解説が見当たらなかった)美術史畑からすると、図録を製作しない展示は、100年後にはなかったものにされる恐れがある。ま、今はインターネットという巨大なアーカイブがあるけれど、やはり正史の記録は図録にゆだねたい。
展示を観終わって、興奮冷めやらぬまま、ダーリンに写真を送りまくった。大量に届いてさぞ迷惑だったことだろう。この展示を一緒に観られたらなんて素敵なんだろう、どれだけの語る言葉が生まれるだろうと思いながら。
さて、「バブルラップ」はこのあとどうなるのか。スーパーフラットのように定着するか。うーん、今のところ、理論武装が弱い気がするのよね。ちゃんと論考にしてくれるひとが出てくればいいのだけれど。もっと、議論すべきテーマだと思う。
身の回りの人々には展示を宣伝しまくったが、実際に足を運んだ人は少ない気がする。熊本、ちょっと時間かかるもんね。この規模の展示を都内(たとえばリニューアルオープンする東京都現代美術館)でやってほしい気持ちもあるが、この量の作品を巡回させるのは相当苦労するだろうなとも思う。というか、村上さんはどうやって倉庫に保管しているのか。
なんでも、美術館の学芸員さんが、企画展をしないかと村上隆に提案したそうな。すごいことだと思う。世界の村上隆が、熊本で展示。熊本好きとしてはうれしい。ああ、でもやっぱり図録はつくってほしかったな・・。