盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

東京ドームでMLB開幕戦を観る

東京ドームでメジャーリーグ開幕戦を観る――エッ私が!?

野球のルールもよくわかっていないし、そもそもメジャーリーグが何かも知らない人間だけど、たまたま誘われたので行ってみた。球技に縁のない人生だが、一度くらい生の試合を観ておくのも何らかの参考になるかもしれない。

日テレによる特設HPの惹句で「イチローを、見ないのか」とあるように、どうやら見所はイチロー選手らしい。引退をかけた復帰戦とのこと。(3/22追記、引退するそうです)

www.ntv.co.jp

MLB.com

終業後に東京ドームに移動し、フジテレビの高島さんと合流。チケットをもらった。

「!?指定席1万2千円もするンすか・・今回はコネチケだからいいですけど、神保町シアター約10回分かぁ・・」とブツブツ言う私。調べたらチケット料金はかなり細かく分かれていて、最高40,000円のプレミアムシートがあるらしい。立ち見は2,000円。

f:id:sakariba:20190322151505j:plain

東京ドームは音楽ライブで何度も来ているけど、野球の時はこうなるんだ。

ビールと揚げ物を買ってもらい、さて観戦。横で解説してもらいつつ、無知を晒す。

「あれがイチロー選手だよ」「あんな遠くにいるのにどうして判別つくの・・」

「試合って何時間あるんですか?」「3時間はあるかなぁ」「長っ!それまで観客は座りっぱなしですか・・よくおなかすかないなぁ」

f:id:sakariba:20190322151508j:plain

イチロー選手登板時、観客はみんな写真撮りまくりだったので真似して撮る。

イチロー選手の打席が終わり、今日はもう出ないと奥に引っ込んだ。序盤でマリナーズの勝ちがほぼ確定していたため、この辺でいいかと会場を後にした。めしにしましょう

高島さんの希望により、なぜか代々木にタクシーで移動。

tabelog.com

f:id:sakariba:20190322153023j:plain

酒菜 四万十。旧そうなメニュー表示がいいじゃないか。

着席するなり女将にご挨拶いただき、裏メニューが手渡される。表メニューもまだ見ていないのに。ほほう、裏メニューには裏日本酒メニューもあるのね。とりあえず「純米吟醸 山本」もらおうかな!

f:id:sakariba:20190322153025j:plain

お刺身盛り合わせ1人前バージョン(すでに食い散らかしている)。深圳帰りの高島さんは牡蠣にあたった病み上がりのため生モノは食べず。ひとりじめ!

f:id:sakariba:20190322153028j:plain

長芋のゆかり漬け、おいしかった。口の中がさっぱりする。

f:id:sakariba:20190322153324j:plain

ホタルイカの沖漬け、菜の花のお浸し。もう春だねぇ。

f:id:sakariba:20190322153844j:plain

シメは梅茶漬け。焙じ茶のいい香りと紀州梅の組み合わせが素敵。

四万十つながりで「酔鯨」「四万十川」も。お酒は日本酒も焼酎も揃っていて、目移りしてしまう。店員さんのサービスも親切で、個室もあるからビジネス利用もできる。いろんなシーンに対応できて、しかもおいしいので、お酒好きの人は連れて行きたい。ボリュームは控えめなのでお上品に食べられます。

代々木は駅前にも面白そうな店がたくさんあったので、そのうち開拓したいですね。

tabelog.com

tabelog.com