盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

大和ミュージック9月中〜南美光さん10周年&かすみ玲ちゃんを追いかけて

自宅の最寄りが御徒町駅で、台風で電車が止まろうがシアター上野と浅草ロック座に歩いていける生活にかなり満足しているけど、神奈川県にある大和ミュージックがちょっと遠いことには不満がある。この世の文化と風俗はたいてい上野界隈で充足できるけど、大和ならではのアットホームな団欒はなかなか得られないからだ。

だから、横浜まで出て相鉄線快速・急行で行きます、大和ミュージック。この時ばかりは横浜に住みたい。なぜ行くのか、大和。だって、推しのかすみ玲ちゃんが乗ってるからね。それに、18時すぎたらビール呑む姿も見られるし!(好きな娘が気持ちよく脱いで、美味しそうに呑むって最高じゃない?)

f:id:sakariba:20190918233045j:imageいつ見ても渋いぜ、純喫茶フロリダ。

f:id:sakariba:20190918233106j:image仄暗い商店街。よく見たら「南店街」。

今回は6日目の1回目から4回目まで行きました。1回目は通常シングル、2回目以降はダブル。

かすみ玲ちゃんは3個出しで、ちょっと前の新作と、2016年ごろの作品2つ。特にタイトルはないようなので、便宜上、①レザー→デニムで洋楽ポップ、②チャイナ新宝島で邦楽ポップ、③ディスコティック★ラブコリーダとメモ。

①は今週で出し納めらしい。衣装が超可愛いので必見。ピンクのバラの飾りがついたリトルドレスに、黒のレザージャケットを合わせた格好良さ!からのEDWINのデニムを継ぎ接ぎしたビキニスタイル。朝の一発目からダンサブルに踊る玲ちゃんにテンション上がります。(大抵前日は呑んだくれてるのに二日酔いはないらしい。投光さんがオープン時に「昨夜の酒は抜けましたか?」とアナウンス。玲ちゃんは「まだ昼だぁ!あと6時間呑めない~~」と叫ぶ)

②舞台美術が凝ってて、中華風のお花の傘2本と、天井から吊り下げた2本のオーガンジーが幻想的。花道が短い蕨ではできない演目。これまた衣装が素晴らしくて、チャイナにツーサイドアップの髪型が新鮮!選曲もノリノリなポップソングなのでアイドルみたいなステージ。「年に1回くらいアイドルっぽいことやるよ~」とのこと。(ポラで「アイドルっぽいポーズして!」とリクエストしたら、橋口美奈ねえさんポーズしてくれました)

③80年代のディスコティックな洋楽に始まる、玲ちゃんの体幹が冴えるクールなステージ。照明で光るギンギラギンのビキニとTバックが格好いい。あー、この脚に惚れちゃったんだよな・・、とウットリ。大和の長めの花道を、颯爽とモデル歩きする玲ちゃんは本当に格好いい。スローテンポになるベッドでも、ゆっくりと上げ下げする御御足を堪能。白い肌が色とりどりに染まり、闇のなかから空間を切り裂くようにパッと身体が花開く。大和の鮮やかな照明設備と、完璧な調光のタイミングに感謝。

3回目ステージ後のオープンでビール差し入れ!「18時過ぎたもんね~~」と投光さんにドヤ顔!ジョッキ一気飲みする姿が素敵でした。※ダブル進行で3回目が終わったら(18時頃)ビール解禁する玲ちゃんルールです。

 

そしてそして、先月は大変お世話になりました、南美光さんがめでたく10周年を迎えました!この周年作がね、気絶するほどエロくて良かった…!!

タイトルは特に決めてないそうですが、「船が沈没するやつ」「ひとりタイタニック」と仰ってました。1個出し。お披露目仕立てなのでネタバレは抑えめに、軽くレポ。

1曲目、和風な音楽とともに厳かに登場。麻の葉柄の着物でしっかり帯締めて、飾り帯も付けて、日本髪(ヘアピース)にゴージャスな簪をたくさん刺して、薄桜色のヴェールを頭上に掲げて、まるでどこぞのお姫様が御成するよう。前髪を眉下に短く揃えられて、センター分けにしているのがよく似合う。南美さんによる和モノの破壊力を思い知りました。踊りながら帯を解き、濃いピンクの伊達締めをくるくると解いていく。鮮やか!

2曲目は、海を連想させるアッパーな海賊ソング。ソイヤ!ソイヤ!ドラゴンボール神龍柄の法被に着替え、髪はポニーテール。黒のショートパンツにニーハイコーデが元気いっぱい。裸足で軽やかにステップを踏む南美さんを追いかけるのが楽しい。余談ですが、私は南美さんの「足音フェチ」なのですが、誰か分かってくれますかね…。「マンボ」の足音も良かったですね。

3曲目はガラリと変わり、しっとりとしたスローテンポ曲。伝説のアイドルによる切ない失恋ソング(1984年)で、モチーフはロスト・シップ。衣装はライトブルーのドレスで、幾重にもオーガンジーの飾りが付けられていて、広げた様は乙姫様。曲に合わせてひらりひらり。そして、情欲に苛まれる表情がいつも通り天下一品。誰にも真似できない南美さんの魅力のひとつ「濡れた瞳」と「歪む眉」を堪能できる。(もちろん笑顔も素敵なんですが、苦しそうなお顔が一層セクシーなのです)

ラストは、沈没した豪華客船の映画のテーマソングで壮大に締める。名物オナベッドで、性と死が濃厚に匂う壮絶なエンドを迎える。赤い唇で指を舐め回し、荒々しく乳房を揉みしだく。白い胸に紅の跡が灯る。そのまま指は秘所に伸び、ああ、2本を奥までずっぽり…!観ているとハラハラムラムラする、快楽に堕ちていく様が素晴らしいステージだった。エロスが擬人化したような人だ…。

南美さんのステージはいつも凝っているけど、この周年作の出来もすごいので、ぜひ観て欲しい。乙姫の誘惑に端を発した厳かな船出、明るい未来しか見えない愉快な航海、絡み合うリビドー、そして別れ・破滅・死を迎えるという、ひとつの舞台でここまで起伏のあるストーリーを作り上げる力に圧倒されました。

舞台後、南美さんに、写真の時ご挨拶したところ、「先月は上野とミカドでお世話になりました〜。あ!昨日ひろ子ちゃん楽屋挨拶来てくれたよ」と教えてくれた。思わぬひろ子ちゃん情報にびっくり!しっかり、先月の雛形ひろ子引退興行を支えた功労者・南美さんのもとに駆けつけるのが、義理堅いひろ子ちゃんらしい。泣ける。それを南美さんから聞けるのもありがたい。

南美さんの周年グッズは、紺色の扇子。トンボ柄で、「South Shine」と印字してある。

f:id:sakariba:20190918160720j:image場内が暑い劇場で使いたい扇子。

この日、南美さんの10周年祝いとして、シール職人・zaitaku兄さんの新作アイテム(ミニ写真集と写真引換券)が届いていると情報を得ていたため、「青森方面から届いてます?」と聞いたところ、「え、なんだろ?分かんない、まだ届いてないかも」との答え。

すると、2回目の写真タイムで「ありました!届いてたのに、自分が頼んでいたAmazonだと思って空けてなかった!言われなきゃ気づかなかったよ〜」と、ミニ写真集と写真引換券を無事ゲット。

「お腹出てる写真あるし、引換券アングラっぽくて怖いけどw」と笑いながら渡してくれました。いえいえ、南美さんの魅力をとらえた、とっても素敵な、ファン謹製周年グッズです。オープンで着ている真っ赤な10周年法被もプレゼントされたとか。よくお似合いでした!

f:id:sakariba:20190918175151j:imagef:id:sakariba:20190918175158j:imagef:id:sakariba:20190918175202j:image階段に並ぶお花!

ほか省略してしまいますが、橋口美奈さんの柔らかい白肌を堪能したり、大和初めましての宇佐美なつさんのガチアイドルっぷりに驚嘆したり、いつも全力ぷりちーなアキラちゃんに筋肉デジお願いして笑われたり、オヤジキラーな坂上友香さんの笑顔に癒されたり、楽しませていただきました。

3回目のかすみ玲ちゃんのステージの後、売店のバーで、玲ちゃんとビールで乾杯。玲ちゃんは楽屋着で、呑みながら賄いを料理していた。前日にTSのママがすき焼き差し入れたそうで、その残りのお肉と野菜の炒め物でした。「悲報!茄子の皮が硬い」とか報告しながらちゃっちゃと手際よく料理、そして食事。2人目の橋口さんのステージ後、ダブル進行なので「写真いってきまぁす☆」とビール持ったまま消え、着替えてステージに再登場。自由だ…。

この日、バーは珍しくお客さんが少なく、隣り合ったお兄さんとスト談義。よく行く劇場の話なんかをしているうち、なんと同じ台東区から来ていることが分かった。まさか大和でご近所さんに会うなんて…と不思議なご縁。また会えるといいな。(ビールや栗きんとん、シンガポールのジャーキーごちそうさまでした)

写真を終えてバー戻ってきた玲ちゃんが「こんなんあったー」と10〜15年くらい前(玲ちゃんデビュー前後)の新宿TSミュージックのチラシの束を、どこからか見つけてきて、見せてくれた。ほとんどの踊り子さんは知らない方で、おそらく引退している方ばかり。ちらほら知っている方も。デビューして間もなさそうな山咲みみさん、さくらさん、KAERAさん(「かえら」名義)、栗鳥巣さん、鏡乃有栖さん、そして雛形ひろ子ちゃんの名!当時の売り文句は「窒息爆乳タッチショー」、今でも通用するね。チームショー「アップルパイ」も人気だったみたい。このチラシコレクション、とっても貴重な資料なので、大和ミュージックさんには是非保管していただきたい。(万が一に備えてスキャンと撮影も…)

玲ちゃんの次の予定がストナビに上がっていなかったので聞いたところ、「なんとぉ〜!ニュー道後ミュージックに25日間!」と教えてくれた。聞いてしまったら行かねばならぬ。2月に行ったばかりだけど、ちょうどクラウドファンディングのリターンの一日券も使えるし、どうせなら玲ちゃんが乗ってる時に使いたいので、翌日に速攻旅程決めました。仕事が入らない限り、10月5日(土)観劇予定。道後の皆さま、どうぞよろしく。

motion-gallery.net

↑クラファンもよろしく!一定額寄付すれば名前を壁に書いてもらえるよ。もちろん私も書かれるw

sakariba.hatenablog.com

スト漬けの一日を終え、相鉄線を揺られて上野に帰る。やっぱり好きだ、大和。ありがとうございました。