盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

松屋のシュクメルリ鍋を食べよう

松屋のシュクメルリ鍋が全国展開を始めたので、食べに行った。シュクメルリとはジョージア料理で、ニンニクとチーズがたっぷり入った危険な食べ物。松屋曰く「ニンニクを世界一美味しく食べる料理」。

こないだ富士そばがマレーシア&シンガポール料理の肉骨茶(バクテー)そばを出して、こちらもニンニクと黒胡椒がガッツリ効いたパワー系料理だったけど、チェーン店が世界の名物料理を取り入れるブームなのかしらん。いいぞもっとやれ!ロシア料理やメキシコ料理も食べたいぞ!中国やインドの現地感満載なメニューも増えろ!

f:id:sakariba:20200118091359j:image行ったのは松屋上野店。近所じゃないか…。でも入店したのは初めて。

提供時に固形燃料に火をつけるので、食べながら鍋が熱されて、チーズがどんどん溶けて絡む。サツマイモと鶏肉がゴロゴロ入っており、大きめ具材にニンニクチーズがよく絡む。思っていたより味わいはサッパリしてて食べやすい。白ワインが飲みたくなります。白ワインも置いてくれないかな?ビールを飲みながら酒が呑みたくなる女…。日本人向けに相当調整したのか、ニンニクもにおいが残りにくい気がする。でも昼食にするのは度胸がいるな。

夜も早いのでもうちっと呑みたいな、1杯引っかける程度、という時は御徒町駅ガード下「味の笛」へ。吉池がやっている気楽な酒場です。

f:id:sakariba:20200118091839j:image茶店でコーヒー飲む感覚で新潟のお酒が呑める。つまみも200円から色々あって嬉しい。

サッと呑んで退散。家に帰ったら千葉市美術館から荷物が届いていた。

f:id:sakariba:20200118092019j:image目の企画展「非常にはっきりと分からない」の図録!予約販売で完売したのかな?これは「買い」の図録です。内容が濃く、装丁が凝ってる。

f:id:sakariba:20200118092136j:image
f:id:sakariba:20200118092140j:image企画展の図面なんだけど非常にはっきりと分からないな。ゆっくり読もう。