盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

快楽の値段あるいは人生の遣い方

「人生とは死ぬまでの暇潰し」と言ったのは誰だっけか。「教養は暇な時間の遣い方に現れる」とも聞いたことがある。

先日、ある本を読んでいて、「こんなに新しい世界を知れるのに1,500円は安すぎるのではないか」と感じた。(濱野ちひろ『聖なるズー』という本、紹介は後日)

モノの値段と経験の価値は比例せず、人それぞれ価値観は異なるという大前提は当然として、分単位で相場を一般化した場合、各体験は大体いくらくらいになるのだろうかと気になった。というか、いくらなら「安い」「高い」と感じるのか、個人的興味である。

私が生活の中で好む体験と、関心がある分野の値段を主観的に書き出してみた。

 

ーーーーーーーー文化的趣味ーーーーーーーーー

単行本 1冊120-180分 1,500円/1分12.5円~★ ※図書館で借りれば無料

文庫本 1冊60-90分 800円/1分13円~

映画 1本120分 1,800円/1分15円~★ ※名画座はもっと安い

音楽 1曲5分 200円/1分40円~

音楽アルバム 1枚60分 3,000円/1分50円~

ーーーーーーーー飲食関係ーーーーーーーーー

茶店(コーヒー) 1杯20分 430円/21.5円~

ビール(瓶、外食) 1本15分 600円/1分40円~

ラーメン 1食15分 800円/1分53.3円~

餃子(大阪王将) 1皿10分 265円/1分26.5円~★

ーーーーーーーー施設に行く系ーーーーーーーーー

銭湯 1回60分 470円/1分7.8円~★

ミュージアム常設展 1展示60分 500円/1分8.3円~★ ※無料の施設もある

ミュージアム企画展 1展示60-90分 1,600円/1分26.6円~ ※参考:東京国立博物館

寄席 1公演240分 3,000円/1分12.5円~★

ストリップ劇場 1公演150分 5,000円/1分33円~★ ※1回のみ観劇を想定

音楽ライブ 1公演120-150分 6,000円/1分50円~

芝居(小劇場) 1公演90-150分 5,000円/1分55円~

芝居(大劇場、事務所系) 1公演90-150分 10,000円/1分111円~

カラオケ(パセラ) 30分 450円/1分15円~

ーーーーーーーーエロ、風俗系ーーーーーーーーー

キャバクラ、ホストクラブ 1回120分 15,000円/1分125円 ※参考:歌舞伎町「Smappa!」

ピンサロ 1回30分 8,000円/1分266円 ※参考:上野「マジックバナナ」

ソープランド 1回110分 33,000円/1分300円 ※参考:吉原「ピカソ

ーーーーーーーー超えられない壁ーーーーーーーーー

散歩 1回90分 基本無料/1分0円

人と話す 1回90分 基本無料/1分0円

猫(2匹) 1月 3,000円/1分0.06円 ※参考:我が家、健康な場合

 

後半は冗談として、次のようなことを思った。

 

・同ジャンルの中でも、「★」を付けた項目は「コスパが良い」と感じる

・特に本、銭湯、ミュージアム常設展、寄席は圧倒的に安い

・ストリップ劇場は、プンラスする場合(12時~23時)、1分あたり7.5円となり破格

・維持管理費がかかる施設、関係者の数が多く利権代がかさむもの、プライベートなサービスを受けられるものは1分あたりの金額が高額になる

 ・泊まりで旅行に行く場合、基本的に24時間新しい体験ができると考えれば、移動費を含めても単価が安くなり、満足度が高い

・お金がないけど刺激がほしい人は、猫を飼って、友達か恋人をつくって、まちを散歩をするのがいい

・健康はお金で買えない

 

人は一人では生きられないし、文無しでも生きられないな。大金持ちになりたいとは思わないけれど、選択肢をたくさん持てる程度には稼ぎたい。

f:id:sakariba:20200120175133j:plain

うちの兄猫。猫を飼ってから無駄な時間がないように思う