盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

韓国に行こう③美術館三昧&爆バイイングのソウル編

色々あって、4日ぶりのソウルに帰ってきた。(ここまでの道中は前記事参照)

sakariba.hatenablog.com

 

チェジュに行く前に東大門駅のコインロッカーに預けた荷物をピックアップして、またも東横インにイン。普段の国内旅なら選ばないホテルチェーン。もうちょい気の利いたホテルに泊まってもいいんだけど、寝に帰るだけのひとりっぷだし、最低限のすべてが揃ってるからバカにできないのよね、東横イン…。

 

海外のラグジュアリーホテル(3万円~)>国内のラグジュアリーホテル(3万円~)>>国内のホテルチェーン(~1万円)>>超えられない壁>>海外のホテルチェーン(~1万円)

満足度でいうとこんなところか。海外の名も知らぬホテルチェーン、禁煙部屋なのに煙草くさかったりシャワーの出が悪かったり、セキュリティ的に心配なところもある印象なので。

 

さて、待ち合わせがあるので、部屋に荷物を置いて街へ繰り出そう。

前大統領の文化政策で、市内の文化財や建物が夜間ライトアップするようになったと聞いた。

たまには会食っぽいことを。朝鮮の宮廷料理だそうで、ひとりでは絶対食べに行かないタイプのレストラン!キムチや唐辛子が入る前、「チャングムの誓い」の時代かしら。

マッコリやチャミスル以外のお酒を初めていただいた。「宝海」と書かれているのは「宝海覆盆子酒(ボクブンジャ)」という木苺の酒。男性機能にイイらしい。「百歳酒」は長生きするとか。どちらも飲みやすい薬膳酒で美味しかった…。

夜の街をぶらり。どの店もにぎわっていて、若者たちがテラスでワイワイやっていた。あと1か月もすれば寒くなるので、去り行く夏を惜しんでいるよう。川沿いもライトアップしていて、男女が愛を語らっていた。

翌朝。旅も終わりが近づいてきた。残りは美術館三昧といきましょう。まずは、サムソンが運営するリウム美術館へ。ホテルから歩いて40分くらいだったので、朝の散歩がてら公園抜けてレッツゴー。

公園内に韓屋風のカフェがあった。ブレンド片手にモーニング公園散歩といきますか。

そして待望のリウム美術館!2021年10月にリニューアルした結果が見たくて見たくて。

www.lottehotelmagazine.com

 

音声ガイドは貸出式スマホ(もちろんサムスン製)のアプリから。日本語対応しててありがたいね。操作楽々で、今まで使ったどの音声ガイドよりも解説が充実していて感動。

 

常設展示すばらしい…。どうやって撮っても格好良くなってしまう。天井から吊り下げ式の展示ケースとか、装飾具を貼った透明の展示台とか、どうなってるの…。

階段ですら手を抜かない。MOA美術館に通ずるライティングだ…。

エントランスに設置されたLED高精細ディスプレイ(値段考えるだけで恐ろしい)もさりげなくてナイスだ。日本国内でもこういうのほしい…。

ショップも素敵なんですが、どれもお値段が高くて買えません。。。グッズのセンスは完全にヨーロッパの美術館ですね。

ついでに企画展へ。常設展示で頭がいっぱいいっぱいになったこともあり、こっちはよく分からなかったかな。時間足りなくなって映像モノ飛ばしてしまいました。

屋外展示。アニッシュ・カプーア展を常設展示できるってどんだけ金あるんだ。

リウム美術館が凄すぎて、頭を金の延べ棒でガツンと殴られたような衝撃です。広大な敷地とゆったりと使える建築、素晴らしいコレクション、わかりやすく深みのある解説、最新技術を使った装置、ゆとりのあるスタッフ布陣、美術館の理想郷じゃん…。うう、ここのうちのコになりたい!

 

フラフラ歩いて梨泰院(イテウォン)へ。ハロウィンの事故より1か月以上前なので、現在はどうなっているか分かりませんが‥。

香水やお香を扱う専門店が増えていた。コロナ禍でおうち需要が高まったからかな。レコードショップもあった。ハイブランドのお店を冷やかしたり、歩いててほんと楽しいエリアでした。

韓国の友達との待ち合わせ場所へ。

大学時代、1年間留学に来ていた彼女と同じゼミになって以来、ちょっとした生活のサポートをしたり、一緒にあいちトリエンナーレ2010に行ったり(夜行バスで!)、ともに美術学徒として将来一緒に仕事しようと誓い合った同士なのです。

8年ぶり?もっと?昨年彼女が結婚した時、オンライン結婚式にも招いてくれたので久々な気がしない。オススメの韓国風しゃぶしゃぶでランチをしました。美味しかったぁ!

2021年にオープンしたソウル工芸博物館へ。ここも素晴らしかった。展示はもちろんサインや什器も凝っていた。なんと無料!

ガラスのハイケースの納まりが格好イイ。

グラフィックパネルの花部分が刺繍になっていてスゴイという話をしています。

テラスや庭も居心地がいい。日常的にここに通えるソウルの人うらやましいぞ!

ソウル名物・カフェでまったり女子トーク!・・相変わらず美術の話で盛り上がりました。

サプライズでプレゼントもらっちゃった。GRANHANDという流行りの香り専門店の香水です。「SUSHI SARMON」というナゾの名前ですがイイ香り。私から彼女へは、結婚祝いでル・クルーゼのペアディッシュを贈りました。新婚さんの食卓を彩ってくれるといいな。

駅で解散して(抱き合って泣いちゃった)、私はまだまだ街を歩く。

世界のどこかで友達が頑張っていることを想像するとあったかい気持ちになるな。私も頑張ろう。

ちょっとは仕事に役立つこともするかと、商業施設リサーチ。

友達に教えてもらった新しい商業施設「LCDC」。センスのいいテナントが集まっていた。

滞在中ずっとお天気で、毎日夕焼けが美しかった。

LCDC内。hanazhoというブランドが良かった。石鹸やアロマを扱っていて、すごく気に入った香りのアイテムがあったので自分用に2個買った。指先に塗るタイプで、ストレスを緩和するという作用のハーブ系。今も持ち歩いています。

https://www.instagram.com/hanahzo/?hl=en

その他いろいろ。ポップアップショップは凝った内装が多い(店内にプールを作っちゃったり、内装というレベルでない店も)。

スターフィールドCOEXモール ピョルマダン図書館を再訪。数年前に訪れて感動したけれど、その後蔦屋書店が日本にも入ってきたので見慣れた感。

さすがに連日2万歩超えなので、そろそろ歩き疲れたなーとマッサージに行きました。ホテルでGoogleマップを検索して、良さげなところに突撃。ミリオレという雑居ファッションビルに入っています。割と安い。

www.konest.com

マッサージ屋に行くと店長らしきオバサマが「15分後に来て!」と言うので、「じゃあごはん食べてきていい?」と聞いたら「マッサージ前に食べちゃだめ!」とのこと(確かに)。おとなしくミリオレの怪しい店冷やかして店に戻りました。

60分コースでほぐされて、あーよく眠れそうだと支払い済ませて帰ろうとしたら、オバサマが「あなたゴハンまだなんでしょ?私もこれから行くから一緒に行きましょう」と有無を言わさず連れていかれました。しかも、店員でも客でもなさそうなネーチャンも一緒だ。誰だ。

「この近くに安い店あるから。美味しいわよ」と来たのは、なんと初日に一人で行った定食屋!!!もちろんそれは言わず「わぁ~素敵なお店」と喜びました。

「何食べる?スンドゥブチゲとビビンパがおすすめよ」とのことでしたが、確かにスンドゥブチゲは美味しかったけれどもう食べたので、まだ食べていないビビンパを選択。

 

ビビンパにはこのソースをかけるのよ」とかけてくれるオバサマ(母のようだ)と、英語も日本語もまったくできないのに何故か意思疎通ができたネーチャン。「もっと食べなさい」と餃子を奢ってくれました。

韓国は、ひとりっぷで行っても毎回誰かとゴハンを食べることになるのでありがたいです。食卓はみんなで囲む方が楽しいよね。

 

マッサージ効果でよく眠れた翌日。丸1日使える最終日。

あさイチでソウル現代美術館。事前予約制ですが当日行ってもなんとか入れてくれた。

企画展でヒュンダイの展示していた。メカメカしくて面白かったなぁ。そのまま万博の展示にしても面白そう。サムスンといいヒュンダイといい、韓国では財閥企業が現代アート分野で幅を利かせている。(三井三菱など、日本もそうか)

常設展示でサービスロボットが活躍していた。なんと展示解説係!韓国語のみでした。

ランチは、友達がおすすめしてくれた「Tea Therapy」。カレー美味しかった。そろそろ韓国っぽくない味を欲していた頃でした。韓方茶の専門店で、美味しかったのでお土産でも買いました。

www.konest.com

有名コスメブランド・イニスフリーの店舗だ~と思って入ったら売ってなかった。使い終わったボトル回収&リサイクル専門店らしい。そんなんアリか!と驚いた。リサイクルして生まれた内装材がどれも可愛かった…。

2021年にオープンしたショッピングモール「ザ・現代ソウル(THE HYUNDAI SEOUL)」。売り場面積は約8万9,100平方メートルと、ソウル市内最大の超大型店。でも店舗数は面積に対して他店よりも50%ほどと少なく、休憩スペースや自然がたっぷり。天井からは自然光が入る設計。

ここでもサービスロボットが働いていた。

お買い物エリアをうろつくものの、食指は動かず眺めるだけ。もっと「キャー♥」と言いながらショッピング堪能すべきなんだろうか。歩いているだけで楽しいのでイイのです…。

買い物よりメシ。立ち食いソバ的なノリで辛ラーメン屋。しみじみ美味い。

ソウル駅に行き、バラマキ土産を買いにロッテマートへ。駅のロッテマートが一番大型でアクセスもいい気がする。チェジュで飲んだ韓国酒や、宮廷料理屋で飲んだ漢方酒が売っていたので「キャー♥」と買いあさりました。

最終日。朝の便で戻るので空港行くだけですが。荷物パンッパンになってしまった。

リムジンバスが東横イン近くから出ていて助かった。空と海ばかり撮ってしまう。

空港で測ったらエアプサンの受け取り手荷物許容範囲の30kg超えていた。何も言われなかったのでスルーされたようだ。ありがとうございます。

仁川空港でも文化財展示がされていた。

朝ごはん&ラストメシ。サービスロボットを眺めながらスンドゥブチゲ。やっぱり空港メシはいまいちで、街で食べる方が美味しいね。

韓国はどこへ行ってもサービスロボットが働いていた。さらば。

帰国。何だかんだ色々買いました。バラマキ土産が凄いことに。そりゃ30kg超えるよ。チャミスルはまだ飲んでない。

帰国後も済州島の彼らとはしょっちゅうKakao Talkで連絡を取っています。

色々よくしてくれたお礼で、彼らに手紙を書いて、ちょっとしたものを送ったりもしました。国際便で高アルコール品は送れないので日本酒1本と、おつまみやお菓子など。

晦日の夜、その日本酒をみんなで飲んだと写真が送られてきた。

「あなたのおかげで最高のニューイヤーになりそう!」と真っ赤な顔した彼らが写っている。あぁ楽しそうだ、混ざりたいなぁ。海を渡った隣国の島で、ミュージックバーで日本酒を飲んで新年を迎えようとしている韓国人がいることは、たぶん私しか知らない。

 

本日、チェジュ航空が航空券700円キャンペーンを始めたので、早速ソウル行きと釜山行きのチケットを買ってしまいました。航空券自体は700円なんだけど、燃油サーチャージ・空港使用料・諸税で19,000円かかるので2万円ですが。チェジュ行きのチケットもおさえつつ、これから旅程を詰めないと。4月のソウルでエドワード・ホッパー展をやるそうなので絶対に立ち寄りたい。行きたいところ、会いたい人が多すぎて幸せだ。

いよいよ韓国語、勉強するかぁ!