盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢佐木町の銭湯・利世館に行く

今週、テレワークに行き詰まった弟を数日泊めることになった。弟の会社も2020年春からずっとテレワークで、会社に行くのは月に何度かだと言う。自宅ではどうしても能率が上がらず、モチベーションが保てないという話だった。確かに、ワンルーム1人暮らし、デ…

洪福寺松原商店街でナゾ野菜を買って調理した

昨夜から降り続けていた雨は雪には変わらず、横浜市内では昼過ぎに降りやんだ。天気予報によれば夕方からはまた小降りになるらしい。その雨間を縫って散歩に出かけることにした。 まだ歩いたことのない、黄金町駅の北側、藤棚浦舟通りを直進してみることにし…

最近観た映画の話

旅行や外食がしづらくなってステイホームを強いられる毎日なので、インドアでできる趣味を深めています。映画鑑賞が好きでよかった。そんなわけで、年末年始にAmazonプライムで観た映画を羅列します。すでに観たことのある映画が多いんですが、好きな作品を…

文明は文化を駆逐するか?~生活のDXをはじめてみる

年始早々出ちゃいましたね、緊急事態宣言。2021年も波乱の年になりそうです。 さて、突然ですが引っ越しました!愛しの台東区から横浜市へ。5年間同じところに住んだのは人生初で、久々の引っ越しに追われて年末はてんやわんやでした。設備は古かったけれど…

2020年買ってよかったベストヒット商品を紹介します

色々あった2020年も、なんとか本日が最終日。本当に色々あった。皆さんお疲れ様でした。例年よりおうち時間が多めの1年間になりましたが、それでも色々な発見や出会いがありました。そんなわけで1年の総決算がてら、行って・見て・聞いて・買ってよかったも…