盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日ノ出町に書き残したままのラブレター

私の住む街は、その最寄り駅の名の通り日の沈むことを知らない、昼夜問わず薄明るい街である。私は、日ノ出町・黄金町・曙町・福富町・蓬莱町・長者町・末広町・万代町・不老町・寿町など、縁起の良い町名に囲まれて暮らしている。 とある緊急事態宣言下の零…

カレーディナーという選択肢~関内「スパイスドランカーやぶや」で脳内トリップ

カレーの街ってどこだろう。 今までは「神保町じゃない?ボンディ、エチオピア、まんてん、カーマ 、共栄堂 、マンダラ、ガヴィアル…数歩歩けばカレー屋に出くわす街だよ、神保町は。もしくは御徒町も南インドカレーのメッカだよね。アーンドラ・キッチンや…

まだ液体のままの存在たち

猫は液体。 ぶるぶるっと身震いした時に耳が「ぴちぴちっ」と鳴る。同じ部屋にいるはずなのに、たまに音もなく消えて何時間も姿を現さない。 体の幅よりも狭い通路を通る。リラックスしてる状況で抱き上げたら想像の1.5倍以上伸びる。見た目より重くて、寝て…

楽しく、新しく、続けてみよう~ライフハックについて

少し早起きできた朝、バスタブにお湯を張ることから一日を始めた。寝巻にパーカーを羽織り、プラスチックごみの日だったのでマンションの外に捨てに出て、ついでに郵便受けの新聞を回収した。息が白くなるほどではないけれど、身が引き締まる寒さ。 「ふゆは…

年末も映画三昧、「ラストナイト・イン・ソーホー」イン・トーホー!

2021年新作映画のランキングを先日書いたけれど、その後いくつか新作映画を観た。結論として私的ベスト1位2位に変動はないものの、どれも心に残る良い映画だったのでメモ。あと「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の公開が2021年3月だったことをすっかり失念…