盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

府中市美術館「へそまがり日本美術」展を観る

春と言えば府中市美術館の「春の江戸絵画まつり」。府中市美術館、住処である御徒町からは若干遠いけれど公立美術館ではかなり好きな美術館なので、できるだけ通うようにしている。特に「春の江戸絵画まつり」は、江戸絵画専門の金子学芸員の企画が光るので…

池上本門寺で花見をし、蒲田で餃子を食べる

春になったのでゼミテンで集まった。 ※「ゼミテン」とはゼミのメンバーの意で、ドイツ語「Seminarist(ゼミ生)」の複数形「Seminaristen」の略称。主に一橋大学生が使うスラング。 もともとは筑波大学 比較文化学類の江藤先生を慕い、2016年から私含む2~3…

浅草ロック座2019年3-4月公演「TO」を観る(2回目)

「ストリップは楽しい!美しい!」声高に言い続けて数年。友人知人にも積極的に鑑賞を勧めているし、何なら初めて行く人のアテンドもする。今回は会社の大先輩かつ映画仲間のハンザワのオジキをお連れした。 「人生変わった――――」御年71歳のオジキは浅草ロッ…

映画「しとやかな獣」を観る

「巧いッ!お見事!」その一言に尽きる。 www.amazon.co.jp 映画「しとやかな獣」は、1962年12月26日に公開され、監督:川島雄三 脚本:新藤兼人という邦画ファン垂涎のコンビによる。 ストーリーは、とある団地を舞台にしたブラック・コメディで、出演陣が…

会社を休んでスパラクーアに行く

朝起きたら動けなかったので仕事を休むことにした。微熱があったけれど、休暇申請を出した直後に平熱に戻った。なんて分かりやすい身体だ。 美術館でも行こうカナ~とも思ったが、意識的に休まないとパンクするだろうなと思ったので久しぶりに家に何もしない…

御徒町で南インドカレーを食べて、会社の床で寝る

24日の日曜日、ルンルンデートを終え、午後から会社へ。月曜日に必要な資料づくりのためというテンション上がらない理由。とは言っても私は最終資料のとりまとめなので手を動かすことはそこまでない。手を動かす方々の進捗状況を見て、今夜は泊まりダナと確…

サントリー美術館で「河鍋暁斎展」を観て、寿町「浜港」で角海老グッズを手に入れる

寒の戻りで冬のようなお天気。猫たちも布団に戻ってきた。人間を「あたたかい棒」としてとらえ、我が物顔で布団を占拠する。 仲良く布団に入る2匹。人間のように頭だけ出していて可愛らしい。 午前中はジムでちょっと走って、午後イチにサントリー美術館へ。…

アメ横でうどんを食べる

食のワンダーランド・アメ横は、実はうどん屋とそば屋の激戦区である。うどんなら「はなまるうどん」「丸亀製麺」「楽釜製麺所」など。昨年末に「楽釜製麺所」が「つるもちうどん」という別ブランドに変わったので、どんなもんか食べてみた。 遠くからでもう…

浦和のアカシエでケーキを食べて西川口に行く

埼玉近代美術館見物前後の話です。 埼玉No.1パティスリーこと「アカシエ」北浦和本店に行き、その後埼玉近美を観て、西川口に足を伸ばしました。 acacier.co.jp アカシエ北浦和本店は2018年秋オープン。美術館からも近くて便利。 店内は広くて充実したラ…

埼玉県立近代美術館「インポッシブル・アーキテクチャー展」を観る

「インポ展行った?」3月はそんな会話を何度かした。インポ展こと「インポッシブル・アーキテクチャー展」は埼玉県立近代美術館で開催した建築展。 私たちの生活には建築があふれているわけだけど、歴史の中には、完成した建築よりも完成しなかった建築の方…

東京ドームでMLB開幕戦を観る

東京ドームでメジャーリーグ開幕戦を観る――エッ私が!? 野球のルールもよくわかっていないし、そもそもメジャーリーグが何かも知らない人間だけど、たまたま誘われたので行ってみた。球技に縁のない人生だが、一度くらい生の試合を観ておくのも何らかの参考…

CHANEL NEXUS HALL「ピエールセルネ&春画展」を観て銀ブラする

シャビの荒木さんと誘い合わせてCHANEL NEXUS HALL「ピエールセルネ&春画展」へ。当初はレセプションに行く予定だったけれど私の急な仕事で延期。(レセは大混雑で作品鑑賞どころじゃなかったそうなのでよかったかも) chanelnexushall.jp シャネルの企画展…

出光美術館「染付展」、すみだ北斎美術館「北斎アニマルズ展」を観る。

映画「グリーンブック」を観た後、出光美術館へ。「染付ー世界に花咲く青のうつわ展」が開催中です。2018年の「色絵 Japan CUTE!展」もとってもよかったですが、出光はやきものの展示が白眉です。idemitsu-museum.or.jp 西アジアから中国、朝鮮、ベトナム、…

映画「グリーンブック」を観る

春の訪れを感じさせる晴れの日。TOHOシネマズ日比谷で、アカデミー賞受賞作品「グリーンブック」鑑賞。 gaga.ne.jp 前情報は公式HPの情報程度。アカデミーの作品賞は「それでも夜は明ける」「ムーンライト」のように、社会性の強い題材が選ばれやすい傾向が…

浅草ロック座2019年3-4月公演「TO」を観る

浅草ロック座。お花の数はいつも通り。皆様ご苦労様です。 実力派の揃ったいい香盤。 浅草ロック座3-4月公演「TO Time is over」を観た。TOって何の略だ?と思っていたけど、まさか、手塚治虫とは。前回公演「Dream on」での次回予告で、「鉄腕アトム」のテ…

上海に行こう④老西門で下町情緒編

おはよう上海。最後の朝です。 人民広場そばで朝ごはんを食べられる並び。 最終日にして出会ってしまった最高の朝ごはん。中華粥。 最後の日だしまずは美術館に行こう。「上海当代芸術館」だ。 上海で初となる非営利の独立した現代美術団体。延床面積1,800㎡…

上海に行こう③上海自然博物館とスタバロースタリー編

おはよう上海。時差が1時間しかないので、生活感覚が狂わなくていい。 前日に怒涛のミュージアムめぐりをし(と言っても3館だけなので私はいつも通りだが)、若干疲れた友人から「せめて美術館でなくて上海自然博物館に行きたい」と言われた。どうやら現代ア…

上海に行こう②上海ビエンナーレと上海蟹編

おはよう上海。 ホテルは朝食付きにしなかったので、街中で小吃をいただいた。大抵の路面店は安くてあたたかくてうまいものが食べられる。タピオカミルクティーをはじめとしたテイクアウトドリンク屋も充実しているので、どこでも甘い汁が啜れる。 さて、初…

上海に行こう①出発~ホテル編

縁あって1月に訪れた中国・四川省成都の旅が楽しく、思っていたよりも中国はずっと近いことが実感できたので、あちこち行ってみたくなった。 そんな折、上海ビエンナーレ2018が3月10日で終了することを、ノマドプロダクションの橋本さんから聞いた。数人で水…

関西に行こう④神戸、元町高架通商店街編

通称「モトコー」と呼ばれる、元町高架通商店街。JR西日本が耐震工事のため商店街に立ち退きを求めていて、反対する入居者とモメていると報道されているが、間もなく役目を終えようとしている。最期の姿を一目見に行こうと、関西最終日に神戸に足を伸ばした…

関西に行こう③太陽の塔&EXPO'70パビリオン見学会と東洋ショー編

太陽の塔が内部見学をはじめてからもう1年近く経ったっけ。機会をねらっていたのだが、事前予約が必要なのでなかなかタイミングが合わなかった。そんな折、日本展示学会&JMMA近畿支部会のイベントで内部見学をさせてくれるというので、これ幸いと行ってきた…

関西に行こう②国際国際美術館「クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime展」編

今回の関西詣でで、行こうと決めていた展示がある。 国際国際美術館「クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime展」だ。 www.nmao.go.jp 大地の芸術祭や瀬戸内国際芸術祭、2016年東京都庭園美術館での個展(これは微妙だったが)などの活動もあり、国内でも知…

関西に行こう①ARTISTS' FAIR KYOTO 2019とDX東寺編

ここ数年、国内でアートフェアがよく開催される。アートフェア東京だけ行けばよかった時代はとっくに終わり、いろいろ足を運ばないと動向がつかめなくなっている。 京都では、昨年からアーティスト主導型のフェア「ARTISTS' FAIR KYOTO」が始まった。 artist…