盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の季節、三溪園に行く

去年、加藤種男先生の『芸術文化の投資効果 メセナと創造経済』を読んで以来、暖かくなったら三溪園に行こうと決めていた。 芸術文化の投資効果 メセナと創造経済 (文化とまちづくり叢書) 作者: 加藤種男 出版社/メーカー: 水曜社 発売日: 2018/09/24 メディ…

熊本市現代美術館「大竹伸朗 ビル景」「浦川大志&名もなき実昌二人展」を観て、餃子を食べる

衝撃の「村上隆 バブルラップ」展から早1ヶ月。またまた熊本市現代美術館がやってくれました。大竹伸朗展!いや、ほんと、担当学芸員さんと桜井館長天晴れ。ここ数年、東京や大阪でも観られないレベルの現代美術展が熊本で開催されている。みんなおいでよ熊…

八丁堀のスペインバル「maru」で食べまくる

良いバルの条件とは「旨くて安い酒と肴」が供されることである。客は、安かろう悪かろうではなく「エッ、この価格でこのクオリティ!?」という感動を求めている。八丁堀には良いバルが多く、「maru」はバルブームの先駆けと言える名店。老舗酒屋の宮田屋が…

横浜ロック座と、狸小路「豚の味珍」に行く

横浜ロック座4月中公演の最終日駆け込み。鈴香音色さん目当て。香盤は須王愛さん、沢村れいかさん、雨宮衣織さん、鈴香音色さん、南まゆさん。 桜木町駅から歩いて10分。日の出町駅から歩いて2分。ちょっと猥雑なエリアです。 大阪の東洋ショー以来の鈴香音…

LIXILギャラリーと三菱一号館美術館に行き、立石で呑む

いま、東京駅近辺で面白い展示を観たいなら、LIXILギャラリー「吉田謙吉と12坪の家-劇的空間の秘密-」展に行くべし。吉田謙吉だれ?って人がほとんどな気がしますが、マルチな才能を持った舞台装置家です。ま、前知識はいいから銀座へGO。12坪、約40㎡の狭…

東京都現代美術館のリニューアルオープンに行く+下町酒場めぐり

♪夜風がしみる 屋台の隅で 熱燗二合の 手酌酒 ふた冬越えて 三年め 酔えば聴こえる くにの民謡(うた)――「三年め」歌:奥山えいじ 3年待ちました、何を?東京都現代美術館のリニューアルオープンを! www.mot-art-museum.jp 清澄白河駅から徒歩15分ほど。来…

「青べか物語」の舞台・浦安市郷土博物館に行く

かねてより行きたかった施設に行った。浦安を代表する楽しい施設こと「浦安市郷土博物館」。1人で行くより2人の方が楽しめると思い、アパートの上階に住む友人・福ちゃんを誘った。昨夜の別れ際に「朝から浦安のエンタメ施設に行くぞ!」と伝えたので、もし…

池袋ミカド劇場に行き、吉岡里奈ちゃんの新作絵画を買い、味坊鉄鍋荘に行く

ストリップ日和の好天だ。土曜の朝、起きて最初に思うことがこれでいいのか分からないが、今日の予定はストリップ観劇に決まった。ストリップ劇場は室内なので、天気が良かろうが悪かろうが関係ないが、劇場内に濡れた傘や服を持ち込まなくて済むのは意外と…

「喜多屋 浅草別宅」で九州の食と酒を堪能する

平日のまだ明るいうち、業務をそそくさと終えて浅草へ。ロック座?いえいえ今日は違います。棚ぼた夕食会です。先日、麻布十番「可不可」でご一緒した臺さんからお声がかかったのです。セッティングされていた夕食会に急遽欠席者が出たので、穴埋め要員とし…

六本木ヒルズで蕎麦を食って自然教育園に行く

天気のよい日曜の朝、会社に行く子にはいいことがあります。フジの髙島さんがランチに連れ出してくれました。六本木ヒルズのけやき坂沿いにある「蕎麦前 山都」。もとは上原のお店。 tabelog.com どんだけ徳を積んだら、花見シーズンのグランドハイアット東…

「she is お花見蚤の市」で花冠を手に入れ、横浜橋商店街「酔来軒」に行く

土曜日、午前中ジム行って昼から渋谷へ。今日は渋谷区立松濤美術館の企画展「女・おんな・オンナ~浮世絵にみる女のくらし」の初日です。春画が出品されているぞという情報を聞きつけ、いち早く鑑賞に急いだ。松濤美術館は1月末の「終わりのむこうへ : 廃墟…

浅草のマイクロビストロ「ペタンク」に行く

浅草には和食の老舗が多いイメージがあるが、実は最近フレンチも健闘している。ちょっと前に観音裏にオープンした「ペタンク」はカウンター8席のみの小さな店。マイクロビストロと呼ばれている。1人でもいいけど気心知れた友人恋人それ未満を連れて距離感を…

終業後に銀座「ルパン」に行く

今夜も銀座のバー「ルパン」へ。ハンザワのオジキをお連れするためである。 tabelog.com ルパンは、半世紀以上並木通りの裏路地に佇む。遠目でも看板が分かる。 オジキには、CHANEL NEXUS HALL「ピエールセルネ&春画展」を絶対観た方がいいと伝えていたため…

日本酒バーに行き谷中霊園で花見をする

花冷えのせいか今年の桜は息が長い。まだ満開をギリギリ保っていることもあり、荒木さんと夜桜見物を企てた。 夕方、東京文化資源会議のシンポジウム「上野ナイトパークが日本を変える」を傍聴。パネリストが、秋元さん(東京藝術大学大学美術館館長・教授)…

麻布十番「可不可 KAFUKA TOKYO」に行く

新年度がはじまり、通勤電車には着慣れないスーツに身を包んだ若者が押し込められ、新たな元号「令和」が発表され、スーパーにも新物が続々入荷するようになった。春です。この時期のレストランのメニューを見るのが好きで、行く当てもないのに和食のお店のS…