盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョ・ラビット」を観て、川崎の酒場を放浪する

今年に入ってから最新作の映画のアタリをよく引きます。「男はつらいよ お帰り寅さん」、「パラサイト」など、制作者の情熱と狂気に拍手を贈りたい映画が連続する。ホラー映画を愛する私もトラウマになった「ヘレディタリー/継承」のアリ・アスター監督のヤ…

池袋ミカド劇場1月結、寒い雨の日は劇場で暖まろう

しとしと冷たい雨降る平日。1月結を彩るあったかい劇場に行ってきました。1回目から4回目までまったり通常進行ながら、常に立ち見さんが出る程度の入り。初めてさんも数組いらっしゃって、池袋という土地のポテンシャルを感じさせます。 1.水咲カレン …

快楽の値段あるいは人生の遣い方

「人生とは死ぬまでの暇潰し」と言ったのは誰だっけか。「教養は暇な時間の遣い方に現れる」とも聞いたことがある。 先日、ある本を読んでいて、「こんなに新しい世界を知れるのに1,500円は安すぎるのではないか」と感じた。(濱野ちひろ『聖なるズー』とい…

東京国立近代美術館「窓」展に行こう

金曜、定時で退社して竹橋へ。東京国立近代美術館の夜間開館に行きました。 窓展。マティスからリヒターまで、窓に関するアートを展示。 美術史における窓のタイムライン。大半が宗教画よね〜美術史の解説に役立ちそうな年表。 あっ、一番好きな絵「ナイトホ…

松屋のシュクメルリ鍋を食べよう

松屋のシュクメルリ鍋が全国展開を始めたので、食べに行った。シュクメルリとはジョージア料理で、ニンニクとチーズがたっぷり入った危険な食べ物。松屋曰く「ニンニクを世界一美味しく食べる料理」。 こないだ富士そばがマレーシア&シンガポール料理の肉骨…

シアター上野1月中は夢の巨乳香盤!

正月明けの疲れた身体に沁みる連休中日は、シアター上野へ。日曜の午後を巨乳香盤で迎えました。 1.井吹天音さん 2.水原メノさん 3.アキラさん 4.虹歩さん 5.南美光さん 2回目、場内は大混雑で後ろの立ち見が2列に。少ししたらかぶりつき席が空…