盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2023-01-01から1年間の記事一覧

浅草ロック座12月 真白希実引退公演「with final」でグレイテスト・ショーガールの生き様を見届ける

色々な出来事があった2023年も終わりに近づいてきました。スト客はこの時期「どこで劇場納め/初めする?」なんて挨拶を交わし、各劇場の香盤や状況を細かくチェックします。休暇に入ったし遠征しちゃう?心ゆくまでプンラスもオツですよね。 先日、テレビ朝…

浅草ロック座9月新公演「まつろわぬもの」は中毒性抜群の和風ダークファンタジー

最近ストリップの話題で書いていないですが、観るたびに心は動くし筆を執りたくなるんですよ。アウトプットしていないのでぜんぜん説得力ないですね。週に何回も観劇したり遠征していたのは遠い昔、名前しか知らない踊り子さんも増えてしまいましたし、好き…

夏も韓国に行こう②チェジュ島の海と山よくばりフルコース

あんにょんチェジュ島。 波の音が目覚ましだった。昨夜はてっぺん過ぎまで飲んでタクシーでエアビーにインしたので部屋をよく見ていませんでしたが、オーシャンビューの本領発揮という眺めですね。あがる! 何度か泊まった新市街のホテルは夏で値段が上がっ…

夏も韓国に行こう①釜山・海雲台の絶景ビーチとブルーラインパーク編

あんにょん!4月に行ったばかりですが8月頭に渡韓してきました。年始のチェジュ航空セールで700円航空券を買っていたのです。毎年お盆休みは普通に働き、その前後で休みを取ってどこかに行く「ずらし旅」へGO。 前回の韓国旅行記はこちら。そろそろ韓国ネタ…

素敵な本を読めたらその日はオールオッケー!

「ごきげんは自分でつくるもの」。私の朝はこの魔法の言葉で始まる。 ずっと聴いているラジオ・J-WAVEの朝の声で知られる別所哲也さんの名言だ。平日毎朝の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のシメの言葉に使われていて、雨の日も風の日も、別所さんは明るいテ…

映画「TAR ター」を観たり、ビール日和を迎えたり

ツラかった。この世に救いはないのかと夜空を仰いだ。風を切ってチャリで駆け抜ける横浜・親不孝通りのネオンが目に滲みた。 映画「TAR ター」をシネマ・ジャック&ベティで観終えた直後の感想です。映画「怪物」も後味ニガかった(若干のエグみもあった)け…

また韓国に行こう②エドワード・ホッパーに会いにソウル編

後半のソウル編です。前半はこちら。 sakariba.hatenablog.com チェジュからソウルに入り、いつも通りノープランです。お買い物してもいいけれどこれといって欲しいものはないし、目的の展示は明日万全の状態で観たいので、午後はまったり過ごすことに決めた…

また韓国に行こう①チェジュ飲み会編

お久しぶりです。 今年の2~4月は忙しかった。例年、年度末と年度初めはバタバタしがちだが、コロナが落ち着いてきたこともあってか新しい仕事の話が続々と来て対応に追われた。需要があるうちが華。粛々とこなし、4月末に予定していた休暇は死守できた。…

世界は贈与でできている~バレンタインの必勝法

ちょっとした手土産を買いたくて、新宿で友人たちと食事するついでに高島屋に寄った。お相手に「オッ」と思わせるようなイカした手土産を買いたい時は伊勢丹一択ですが、今回はビジネスパートナーとの初対面で手ぶらはカッコつかないからという理由なので高…

韓国に行こう③美術館三昧&爆バイイングのソウル編

色々あって、4日ぶりのソウルに帰ってきた。(ここまでの道中は前記事参照) sakariba.hatenablog.com チェジュに行く前に東大門駅のコインロッカーに預けた荷物をピックアップして、またも東横インにイン。普段の国内旅なら選ばないホテルチェーン。もうち…

韓国に行こう②念願の釜山ビエンナーレ編

そんなこんなで、釜山に来た。(ここまでの道中は前記事参照) sakariba.hatenablog.com ホテルに荷物を預けて、釜山ビエンナーレのメイン会場・釜山現代美術館へ向かった。釜山も公共交通機関が充実していて、地下鉄とバスを使って大概の場所に行けた。 www…

韓国に行こう①行き当たりばったり済州島編

そんなわけで、久々の海外ひとりっぷで韓国に行きました。 目的は2つ。 ①行ったことのない韓国の都市に行く ②釜山ビエンナーレ2022に行く 今回は、スライドした夏期休暇をフルに使い7泊8日の1週間の滞在です。 行先と行程をどうするか。韓国自体は2019年に…

韓国に行こう⓪旅の準備はこんな風に編

2022年9月、遅い夏期休暇を取って韓国に行ってきました。その記事を書こうと思っていたのにあっという間に3ヶ月経ってしまいました。久々の海外だったので折角だし思い返して書いてみます。実はドバイも行きましたがそれは仕事だったため割愛。 まず、なぜ韓…

年末年始だらだら日記④

新年あけましておめでとうございます。年末年始ずっとお天気で気持ちがいいですね。 椎名林檎の「ジユーダム」聞きながら布団干したり、筋トレして過ごしています。 「太く長く行こう 人生まあ生きていりゃ いろいろあるけれど 幸せにならなきゃ 落込んだら…