盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日ノ出町に書き残したままのラブレター

私の住む街は、その最寄り駅の名の通り日の沈むことを知らない、昼夜問わず薄明るい街である。私は、日ノ出町・黄金町・曙町・福富町・蓬莱町・長者町・末広町・万代町・不老町・寿町など、縁起の良い町名に囲まれて暮らしている。 とある緊急事態宣言下の零…

カレーディナーという選択肢~関内「スパイスドランカーやぶや」で脳内トリップ

カレーの街ってどこだろう。 今までは「神保町じゃない?ボンディ、エチオピア、まんてん、カーマ 、共栄堂 、マンダラ、ガヴィアル…数歩歩けばカレー屋に出くわす街だよ、神保町は。もしくは御徒町も南インドカレーのメッカだよね。アーンドラ・キッチンや…

まだ液体のままの存在たち

猫は液体。 ぶるぶるっと身震いした時に耳が「ぴちぴちっ」と鳴る。同じ部屋にいるはずなのに、たまに音もなく消えて何時間も姿を現さない。 体の幅よりも狭い通路を通る。リラックスしてる状況で抱き上げたら想像の1.5倍以上伸びる。見た目より重くて、寝て…

楽しく、新しく、続けてみよう~ライフハックについて

少し早起きできた朝、バスタブにお湯を張ることから一日を始めた。寝巻にパーカーを羽織り、プラスチックごみの日だったのでマンションの外に捨てに出て、ついでに郵便受けの新聞を回収した。息が白くなるほどではないけれど、身が引き締まる寒さ。 「ふゆは…

年末も映画三昧、「ラストナイト・イン・ソーホー」イン・トーホー!

2021年新作映画のランキングを先日書いたけれど、その後いくつか新作映画を観た。結論として私的ベスト1位2位に変動はないものの、どれも心に残る良い映画だったのでメモ。あと「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の公開が2021年3月だったことをすっかり失念…

マリグナントを観ルグナントした

先週は映画好きのタイムラインがにわかに騒がしかった。 「マリグナントを観るぐなんと」「マリグナントまだ観てないぐなんと…」 そう、言わずと知れたホラー映画界のヒットメーカー・ジェームズ・ワン監督の最新作「マリグナント 狂暴な悪夢」の公開が始ま…

昔、土浦のおっパブに行った話

ストリップ劇場の知人が、初めておっパブに行ったらしい。 kazkumaputti.hatenablog.com 知人といってもTwitterで相互フォローをして、たまに劇場で合えば挨拶するような仲だ。互いに劇場ネームしか知らないし、普段はほとんど絡みはないし、年齢・職業・住…

2021年公開の新作映画・私的ベストを考える

まだ2021年もあと1か月半ありますが、たぶん変わらないと思うので、今年観た新作映画の私的ベストを早々に決めました。それぞれ1位はまだどこかで上映しているので、未見の方は是非に。どちらも映画館で観るべき作品です。 【2021年マイベスト洋画】 1位「…

魔法使いと職人のいるところ〜推しのバーテンダーたちに会いに行く

11月になった。霜月。温暖化も相まってハマに霜なんてほとんどつかないけれども。 ここ数年、というか社会人になってから、10月から2月までの記憶があまりない。繁忙期と年末進行、期末が重なるので加速度的に忙しくなるからだ。10月後半に自分の誕生日があ…

家に帰れなくなった時の話~帰りたい、入れない~

いつもの仕事帰り、いつものように家の鍵を差し込んでドアを開けようとしたら、「がちゃっ!」とうるさい金属音とともにドアが動かなくなった。ドアガードが掛かっている。え、なんで。思考がフリーズした。 出かけた時の何かの拍子でガードが掛かってしまっ…

とつぜん、恋に落ちた話

人が恋に落ちる瞬間はいつなんだろうか。 恋はするものなんじゃない、落ちるものだ、なんて戯言が甘く響く時、その人は既に恋の虜になっている。落ちる。何に?見えない落とし穴に。足を滑らせて、瞬間意識を奪われて夢中になる。けれど、絶対に底はある。 …

「夜の河」を神保町シアターで観る

「夜の河」の山本富士子は、黒田清輝の描く和服女性がスクリーンに飛び出してきたようで仰天した。 丁寧に剃られたうなじが色っぽく、日本映画の黄金期は間違いなく1950年代だったと確信する。 カメラワークが超一級。どの場面で止めても美しい作品。場面転…

緊急事態宣言明けの秋葉原きんぼしに行く

いや~!明けましておめでとうございます!もちろん新年ではなく「緊急事態宣言」および「まん防」がです。いつまでかは分かりませんが、久しぶりの「平常事態宣言」を堪能しましょう。(コロナ対策は引き続き頑張ります) うれしい気分を引っ提げて何処に行…

閉館する油壷マリンパークに行ってきた

2020年から2021年にかけて、閉館・閉店する商業施設やテーマパークが増えている気がする。恵比寿の三越、バーニーズニューヨーク新宿店、池袋マルイ等。渋谷の東急本館も閉まるとか。コロナ禍がどのくらい影響を与えたのかは分からないが、神奈川県民を震撼…

真夏の彫刻まつり~東京ステーションギャラリー「藤戸竹喜展」おすすめです!

最近観た展示はどれも大当たりだった。六本木ミッドタウン「北斎づくし」、サントリー美術館「ざわつく日本美術」、2121DESIGN SIGHT「ルール展」など、企画構成者の妙に唸る展示ばかりだった。どれひとつとっても語りたくなる出色な催し。 hokusai2021.jp w…

はじめて沖縄の器を買ってみた

やちむん。 知っている人は知っているし、知らない人は知らない言葉。平仮名のせいで可愛く聞こえちゃうし、ゆるキャラにいそうな気もしてくる。たぶん語末の「むん」のせいだ。「ち」と「ん」の中に「む」が挟まっているのも、どことなく切なげでいい。 ま…

近況と諸行無常~夏をあきらめて

コロナ禍でライフスタイルが大きく変わったのでブログ更新停滞していましたが、ちらほら読んでくださる方がいるので、今後は備忘録的な小ネタも逐次更新するよう心掛けてみます。いつまで続くかわかりませんが! 近頃は感染予防を言い訳にストリップ劇場から…

シアター上野6月頭~休館前夜、2021年ラスト興行を見届ける

当ブログでも度々紹介してきた魂のホーム劇場・シアター上野が、2021年6月11日より8ヶ月間休業することとなった。その衝撃ニュースがストリップファン界隈に駆け巡ったのは、6月7日夜のことだった。 そもそもの発端は新年度になって間もない2021年4月のこと…

攻めてるマンション「デュフレ横浜石川町」見学してみた

今年入って半年経つけど、緊急事態宣言が出てない日数って一ヶ月くらいだよね、なんて話をすることが増えてきた。街中では夜間もお酒提供営業し出す居酒屋も続々出ている。イセザキ・モールはますます無法地帯めいてきて、週末には楽しそうな声があちらこち…

神保町シアターで「鬼の棲む館」を、シネロマン池袋で「美加マドカ 指を濡らす女」を観る

神保町シアター「生誕百年 映画監督・三隅研次と女優たち」特集で「鬼の棲む館」を観た。大好きな女優のひとり、新珠三千代が出演していた。 恐らく公式ポスター。この新珠さん、仲間由紀恵さんに似ている気がする。 主演であるはずの勝新を差し置いて、ポス…

横浜市立金沢動物園に行き、蕎麦屋で酒を啜る

大人になってからますます動物園が好きになった。別にゾウとかキリンとかスターアニマルでなくてもいい、トリとかサルでも何でも、毎日見ている人間とネコ以外のいきものが動く姿を目撃できるだけで驚くほど楽しい。 私だって人の子なので、子どもの頃は家族…

神保町シアターで永井荷風原作の映画「裸体」を観る

このところシネコンはご無沙汰で、映画を観るためには名画座にしか足を運んでいない。007やエヴァンゲリオンの新作など楽しみだった作品が悉く上映延期してしまったので、行く理由が見出せないのだ。しかし役所広司主演の『すばらしき世界』はちょっと観たい…

銀座でリッチな週末を~アーティゾン美術館「琳派と印象派」から資生堂のバーへ

ミュージアムが好きなので、年間の企画展はすべて行くようにしている館が都心にいくつかある。その中には開館以来欠かさずに通う館もある。まずは森美術館、そしてアーティゾン美術館。旧ブリジストン美術館(愛称・ブリ美)から現アーティゾン美術館(愛称…

日ノ出町「たつ屋」で豚骨ラーメンを食べる

九州の仕事があった頃は食べまくっていた豚骨ラーメンも、関東地方にこもっているとあまり食指が動かない。それでも月に一度くらいは、あの白く濁ったスープに会いたくなる時が来る。今日がその日だった。きっと、夜寝る前にインターネットで「本物の豚骨ラ…

伊勢佐木町の銭湯・利世館に行く

今週、テレワークに行き詰まった弟を数日泊めることになった。弟の会社も2020年春からずっとテレワークで、会社に行くのは月に何度かだと言う。自宅ではどうしても能率が上がらず、モチベーションが保てないという話だった。確かに、ワンルーム1人暮らし、デ…

洪福寺松原商店街でナゾ野菜を買って調理した

昨夜から降り続けていた雨は雪には変わらず、横浜市内では昼過ぎに降りやんだ。天気予報によれば夕方からはまた小降りになるらしい。その雨間を縫って散歩に出かけることにした。 まだ歩いたことのない、黄金町駅の北側、藤棚浦舟通りを直進してみることにし…

最近観た映画の話

旅行や外食がしづらくなってステイホームを強いられる毎日なので、インドアでできる趣味を深めています。映画鑑賞が好きでよかった。そんなわけで、年末年始にAmazonプライムで観た映画を羅列します。すでに観たことのある映画が多いんですが、好きな作品を…

文明は文化を駆逐するか?~生活のDXをはじめてみる

年始早々出ちゃいましたね、緊急事態宣言。2021年も波乱の年になりそうです。 さて、突然ですが引っ越しました!愛しの台東区から横浜市へ。5年間同じところに住んだのは人生初で、久々の引っ越しに追われて年末はてんやわんやでした。設備は古かったけれど…

2020年買ってよかったベストヒット商品を紹介します

色々あった2020年も、なんとか本日が最終日。本当に色々あった。皆さんお疲れ様でした。例年よりおうち時間が多めの1年間になりましたが、それでも色々な発見や出会いがありました。そんなわけで1年の総決算がてら、行って・見て・聞いて・買ってよかったも…