銀座でリッチな週末を~アーティゾン美術館「琳派と印象派」から資生堂のバーへ
ミュージアムが好きなので、年間の企画展はすべて行くようにしている館が都心にいくつかある。その中には開館以来欠かさずに通う館もある。まずは森美術館、そしてアーティゾン美術館。旧ブリジストン美術館(愛称・ブリ美)から現アーティゾン美術館(愛称・ゾン美)に生まれ変わったのは2020年1月のこと。あっという間に1年経ったのね。
そんなわけで「琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術展」へ。
本展は、日本とヨーロッパ、東⻄の都市文化が生んだ天才画家たちの作品を通して、大都市ならではの洗練された美意識の到達点を比較しつつ見渡そうとする、新たな試みです。当館コレクションの核となる印象派の名画と、初公開となる琳派作品を軸に、国内の寺院、美術館、博物館から代表的な作品を加えた、国宝2点、重要文化財7点を含む約100点の作品で構成されます。
ここは自前の所蔵品が豊富なので写真撮りやすいのがありがたいですね。展示も格好良く、良い設備がそろっているのでとても勉強になります。
良いもの見せてもらった満足感に包まれたまま、銀座方面へ。横浜へは新橋から帰ろう。
この1ヶ月で、資生堂名誉会長・福原義春さんの著作を何冊か読んだ。新書の『美-「見えないものをみる」ということ』に「ものごとはすべてリッチでなければならない」という資生堂初代社長・福原信三さんの言葉が書かれていた。リッチとは何か。それは、金銭的な価値ではなく、心の豊かさ、心の贅沢といった、広がりのある本質的な意味。自由に使える一日。好きな本を読む時間。美しいものに触れるひととき。美意識も感性も磨き続けなければくすんでしまうよ、というメッセージを心に刻む。私のナイフは鈍っていないか、自分に問いかける。美しいものを観たいのも、美味しいものを口にしたいのも、己の感度と想像力を試されるからだと思う。作品や食にふれて思うことは、その時の体調や精神状況と連動していると思う。心をはかる天秤。
福原さんてばエライよな、すっかり親戚のおっちゃんに接するような距離感である。今かの会社は経営的岐路に立たされているけれど、資生堂の空間も商品も広告も、すべてひとつの哲学によって支えられているから信頼している。クリエイティブを応援したい。
暗くなるからそろそろ新橋から帰ろう。と思ったものの、商業施設ウイングの中に変な店があって気になってしまった。
ウルトラマンに登場する怪獣たちにフィーチャーされたパブらしい。空いていたので、市場調査と称して一杯だけお許しを。
美味しい!という店ではないけれど、雰囲気は面白かった。課金するオタクと徴収するプロダクションというえげつない関係性を、ノスタルジーとロマンでまろやかに包み込むような空間だった。客は8割型ウルトラ初期世代。若い店員さんたちはどう見ても怪獣ファンには見えなかったけれど、天才デザイナー・成田亨の造形に囲まれて過ごす時間は少しうらやましいと思った。これもまた、ジャパニーズ・リッチな空間のだろう。なんちゃって。