盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリグナントを観ルグナントした

先週は映画好きのタイムラインがにわかに騒がしかった。 「マリグナントを観るぐなんと」「マリグナントまだ観てないぐなんと…」 そう、言わずと知れたホラー映画界のヒットメーカー・ジェームズ・ワン監督の最新作「マリグナント 狂暴な悪夢」の公開が始ま…

昔、土浦のおっパブに行った話

ストリップ劇場の知人が、初めておっパブに行ったらしい。 kazkumaputti.hatenablog.com 知人といってもTwitterで相互フォローをして、たまに劇場で合えば挨拶するような仲だ。互いに劇場ネームしか知らないし、普段はほとんど絡みはないし、年齢・職業・住…

2021年公開の新作映画・私的ベストを考える

まだ2021年もあと1か月半ありますが、たぶん変わらないと思うので、今年観た新作映画の私的ベストを早々に決めました。それぞれ1位はまだどこかで上映しているので、未見の方は是非に。どちらも映画館で観るべき作品です。 【2021年マイベスト洋画】 1位「…

魔法使いと職人のいるところ〜推しのバーテンダーたちに会いに行く

11月になった。霜月。温暖化も相まってハマに霜なんてほとんどつかないけれども。 ここ数年、というか社会人になってから、10月から2月までの記憶があまりない。繁忙期と年末進行、期末が重なるので加速度的に忙しくなるからだ。10月後半に自分の誕生日があ…

家に帰れなくなった時の話~帰りたい、入れない~

いつもの仕事帰り、いつものように家の鍵を差し込んでドアを開けようとしたら、「がちゃっ!」とうるさい金属音とともにドアが動かなくなった。ドアガードが掛かっている。え、なんで。思考がフリーズした。 出かけた時の何かの拍子でガードが掛かってしまっ…

とつぜん、恋に落ちた話

人が恋に落ちる瞬間はいつなんだろうか。 恋はするものなんじゃない、落ちるものだ、なんて戯言が甘く響く時、その人は既に恋の虜になっている。落ちる。何に?見えない落とし穴に。足を滑らせて、瞬間意識を奪われて夢中になる。けれど、絶対に底はある。 …