盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

2020-01-01から1年間の記事一覧

池袋ミカド劇場10結~南美光さん引退興行ラストステージに行く

10月31日、快晴。 池袋ミカド劇場10月結千秋楽、南美光さんの引退興行・ラストステージの日が来ました。場内は朝から多くの方が集まっていました。私も夕方から場内入り。あんなにお客さんでいっぱいの劇場に行ったのはいつ以来だろう、というくらいの盛況ぶ…

池袋ミカド劇場10月結~南美光さん引退興行に行こう

10月の終わりが見えてきて、ついにこの週がやってきてしまいました。そう、TSミュージックが誇る踊り子・南美光さんの引退興行です。 大好きな踊り子さんの1人なのでこのブログでも度々ご紹介しており、いつも勝手な感想を書かせていただいていましたが、引…

特別な夏だけど旅に出よう④~ニュー道後ミュージックの怪談ストリップ編

特別な夏の旅もいよいよ終盤です。 広島港からクルーズフェリー「シーパセオ2」に乗って松山観光港へレッツゴー。この「シーパセオ2」、2020年8月1日に就航デビューしたての最新型フェリーです。予想外に船内のデザインが良く、とても快適に過ごせたので乗り…

特別な夏だけど旅に出よう①~長崎食いだおれ編

「特別な夏」いかがお過ごしですか。 もしタイムスリップして、去年の自分に「来年は”特別な夏”になるよ・・」と伝えたら、買ってもいない宝くじが当たって2億円をゲットできたり、上野の曲がり角で偶然出会った石油王と恋に落ちてドバイあたりでアバンチュ…

シアター上野8結〜祝・復帰!おかえり樹音さん

毎日暑い!梅雨が明けたら急に暑くなって身体が追いつかない。ただでさえ体力落ちてるので、夏期休暇明けの1週間はいつもより余計に長く感じます。勤務を終えたら初日のシアター上野に直行し、涼み&癒やしに行きました。 【シアター上野8結香盤】(敬称略…

いろいろ美術館に行っています

7月は美術館通いで忙しかった。2020年五輪に合わせて新設・リニューアルする施設や、目玉展示を打ち上げる施設が多いので見逃せない。かつ、いつまた緊急事態宣言が発令されて休館を余儀なくされるかわからないので行けるうちに行かないと後悔しそう。日時…

今週は映画7本観ました~神保町シアター「珍品堂主人」等

今週はほぼ毎日映画を観て過ごした。是非観てほしい映画からそうでもない映画まで、玉石混交の1週間となった。3ヶ月ぶりに神保町シアターのスクリーンで観られたのは嬉しかったな。やはり、映画は大衆娯楽です。 なお、参考のためAmazonなどのリンクを貼っ…

渋谷道頓堀劇場6月頭~開館19周年記念興行は最強の道劇大会

自粛期間空け、6月頭の観劇は大和2回、上野、浅草、渋谷でフィニッシュ。気持ち的には手当たり次第に行きたいところだったけど、復職したこともあり、スタートダッシュでバテないように控えめに。と言いつつ感想レポが追い付かないですが、取り急ぎ道劇は…

祝・ストリップ劇場再開!シアター上野5結が本気すぎる

待ちに待った、とか、夢にまで見た、とか。どんな言葉で表現しても言い尽くせない。 政府と各自治体による緊急事態宣言ならびに自粛要請を受けて、4月11日ごろから営業中止していたストリップ劇場が、5月末~6月から始動し始めた。振り返ればたった2ヶ月と…

家猫百態〜うちの猫たちを紹介します

夏が近づくと「猫が開く」。日向ぼっこをしながら、ベッドや床に転がりながら四つ足をぐぁばっと開脚し、もふもふのお腹を見せつけてくる。姿態をながめていると、猫と目が合い、ごろごろ寝返りを打たれる。柔らかなお腹に顔を突っ込み静かに吸うと、お日様…

Amazon Prime Videoで無料で観られるおすすめ映画リスト~独断と偏見による32選

全国に緊急事態宣言が出ることになり、ますますステイホーム需要が高まっています。みんな、何してる?元気? 変わらず出社・出動している方(くれぐれもご安全に)、テレワークで自宅勤務・自宅待機している方、長期の休みを取れた方、等々、状況は違うかも…

府中市美術館「ふつうの系譜展」を観る~こんな時だけど美術館に行こう!

春ですね。もはや毎年恒例の春の楽しみである、府中市美術館「春の江戸絵画まつり ふつうの系譜」展に行きました。 fam-exhibition.com 「春の江戸絵画まつり」は、今年の「ふつう展」で16回目。昨年の「へそまがり日本美術展」(個人的に2019年ベスト展覧会…

シアター上野からの蕨ミニ劇場3中〜新井見枝香ちゃん初乗り&南美光さん新作!

本日もお日柄がよく、ウキウキ上野からスタート。当日に急遽トップバッターに香盤順が繰り上がり、デビュー2週目の新井見枝香ちゃんがいきなり登場。 1.新井見枝香 シルバーブロンドのおかっぱ姿に青いカラコンを付けていた。もともと色素が薄く華奢な身体つ…

まさご座3月頭、かすみ玲ちゃんのトリを観に行こう

「ストリップ劇場はどこが好き?」 劇場でよく会うお客さんたちからよく聞かれるけど、大抵「まさご座!」と即答している。そりゃあホームは上野(近いし落ち着く)で、売店込みで大和も大好きだし、池袋や渋谷や蕨や新宿や川崎や横浜も、もちろん浅草も、も…

川崎から鶴見まで歩いて、廃墟のような国道駅にたどり着く

川崎で目覚めた土曜日の朝。前日の狼藉は下記事の通り。 sakariba.hatenablog.com 金曜夜に呑むと、起きてもまだ土曜だからトクしたみたいで嬉しい。しかもお天気。10時にホテルを出て、まずは朝ごはんだ。「丸大ホール」は土曜は営業していないので、朝8…

「ジョジョ・ラビット」を観て、川崎の酒場を放浪する

今年に入ってから最新作の映画のアタリをよく引きます。「男はつらいよ お帰り寅さん」、「パラサイト」など、制作者の情熱と狂気に拍手を贈りたい映画が連続する。ホラー映画を愛する私もトラウマになった「ヘレディタリー/継承」のアリ・アスター監督のヤ…

池袋ミカド劇場1月結、寒い雨の日は劇場で暖まろう

しとしと冷たい雨降る平日。1月結を彩るあったかい劇場に行ってきました。1回目から4回目までまったり通常進行ながら、常に立ち見さんが出る程度の入り。初めてさんも数組いらっしゃって、池袋という土地のポテンシャルを感じさせます。 1.水咲カレン …

快楽の値段あるいは人生の遣い方

「人生とは死ぬまでの暇潰し」と言ったのは誰だっけか。「教養は暇な時間の遣い方に現れる」とも聞いたことがある。 先日、ある本を読んでいて、「こんなに新しい世界を知れるのに1,500円は安すぎるのではないか」と感じた。(濱野ちひろ『聖なるズー』とい…

東京国立近代美術館「窓」展に行こう

金曜、定時で退社して竹橋へ。東京国立近代美術館の夜間開館に行きました。 窓展。マティスからリヒターまで、窓に関するアートを展示。 美術史における窓のタイムライン。大半が宗教画よね〜美術史の解説に役立ちそうな年表。 あっ、一番好きな絵「ナイトホ…

松屋のシュクメルリ鍋を食べよう

松屋のシュクメルリ鍋が全国展開を始めたので、食べに行った。シュクメルリとはジョージア料理で、ニンニクとチーズがたっぷり入った危険な食べ物。松屋曰く「ニンニクを世界一美味しく食べる料理」。 こないだ富士そばがマレーシア&シンガポール料理の肉骨…

シアター上野1月中は夢の巨乳香盤!

正月明けの疲れた身体に沁みる連休中日は、シアター上野へ。日曜の午後を巨乳香盤で迎えました。 1.井吹天音さん 2.水原メノさん 3.アキラさん 4.虹歩さん 5.南美光さん 2回目、場内は大混雑で後ろの立ち見が2列に。少ししたらかぶりつき席が空…