盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

シアター上野8結〜祝・復帰!おかえり樹音さん

毎日暑い!梅雨が明けたら急に暑くなって身体が追いつかない。ただでさえ体力落ちてるので、夏期休暇明けの1週間はいつもより余計に長く感じます。勤務を終えたら初日のシアター上野に直行し、涼み&癒やしに行きました。

 

【シアター上野8結香盤】(敬称略)

1.結城綾音

2.相田樹音

3.さくら(8/21-25)、箱館エリィ(8/26-31)

4.黒瀬あんじゅ

5.アキラ

 

華のベテラン&筋肉アイドル香盤!個性豊かな面々が揃った見応えのある週です。お客さんも個性豊かな常連さんがたくさん来ていました。2回目終わり~3回目時点の入りは8割程度(座席数削減後)。混みすぎず寂しくもなくちょうど良く観やすい場内。帰るタイミングのお客さんに上手側端の最前列を譲っていただき、快適な観劇ができました。一言ずつ感想を。

1.結城綾音

2019年10月結以来のステージとのこと。芦原の踊り子さんというイメージでしたが、拝見したのはまだ2度目。確か2018年1中のデラカブに行きました。本日拝見したのは、濃いピンク色の着物に昭和の懐メロで踊る演目。着物に縫い付けられたキラキラのスパンコールやピーズが、3回目のYダッチのパキっと鮮やかな照明によって輝きを放ち、なんとも妖艶な雰囲気。ステージに立つだけで濃厚な空気をつくり出すのは、去年引退した雛形ひろ子ちゃんに似ているかもしれない。ド迫力のIカップだし!以前、芦原で2人が乗った週があるようだけど、結城さん(Iカップ)とひろ子ちゃん(Jカップ)を同時に観られたなんて、垂涎ものの奇跡の週じゃないですか。

結城さん、蚊に食われて所々赤くなった白い乳房が色っぽい。マニアックな夏の風物詩。ステージ後もニコニコ優しく、1人ひとりに丁重な受け答えをされていました。次に乗るご予定はまだ無さそうだけど、機会があればまた拝見したいです。

 

2.相田樹音

2020年3月頭の芦原でお怪我をされ、5ヶ月の治療・リハビリを経て2020年8月頭にて待望の復帰!上野は2019年12月結以来なのでなんと8ヶ月ぶり。お休み中もnote更新していたり、お弟子さんの新井見枝香ちゃん等から様子を伺っていたりしたので、気持ち的には期間をおかずにお会いしていたような錯覚もありましたが、やはりステージを観ると全然違いますね。改めて、劇場に生きる踊り子さんは、劇場にしか居ないんだなと感じました。

踊り子さんは、1回約25分という短い出番のなかで命を燃やす花火のような存在だと思っています。SNSライブ配信なども踊り子さんの多様な・多彩な面を知ることができて興味深くありがたいのですが、1回こっきりの生のステージこそが本領発揮の場です。線香花火のように典雅な踊り子さんもいるし、打ち上げ花火のように煌びやかな踊り子さんもいる。そして、復帰後の樹音さんは、例えるならば火力MAXのロケット花火!ますます火花を散らして全力スパーク。「そうそう、これぞ樹音さん」と唸りたくなるような納得のステージを魅せてくださいました。

樹音さんのnoteでも、今週の裏話がたくさん話されていますよ。

note.com

私が拝見したのは宝〇歌劇団の演目。スイングに身体を任せたくなるJAZZYな音楽と軽快なダンスが楽しい。ブランクを感じさせないダンス、ポーズを拝見し、お休み期間も日々トレーニングを重ねていらっしゃったことを推察します。樹音さんおなじみ、腰を上げて脚を動かす仕草(通称「美容体操」)も安定感があり、怪我を完治されて体幹を鍛えたろうと思わせます。青いドレス、青いバラの髪飾り、白いベッド着は仲の良い踊り子さんからのいただきものだとか。

複数の演目を持ってきているらしい(6作品+チームショー?)ので、毎日あの手この手でお客さんを楽しませてくれることでしょう。個人的には、Pプレの日だったこともあり、場内かなりの人数がPを被ってマスクをつけて観劇していたのが「上野感」満載で好きでした。たまにPとマスクの位置が逆転していたり。いい大人たちがP被っても誰も咎めない空間、世界どこ探しても劇場だけだと思う。特に上野。ただし感染予防のため、P投げ時は「席を立って穫りに行かないように!盆に落ちたものを奪い合わないように!」とアナウンスがあるように、節度あるPの日を楽しむことが推奨されています。

ちなみに、周年(5頭)を兼ねた樹音さんグッズの出来がスゴイです。ご本人に許可をいただいたので、シール・飴・手拭い・ポストカードのサンプル写真を掲載させていただきます。この昭和感あふれるどピンクグッズをご覧あれ!シールのデザインセンスや惹句なんて泣かせるね。Tシャツにして着たいくらい格好良い。

f:id:sakariba:20200824011727j:image

手拭いは、樹音さん曰く「踊り子人生で初めて作った」もの。グッズを作って販売することをほとんどされてこなかったそうで、最初で最後のグッズ販売になるかもしれないと仰っていました。なお売上の一部はシアター上野に寄付するとか。枚数に限りがあるので気になる方はお早めに。

 

3.さくら(8/21-25)、箱館エリィ(8/26-31)

さくらさんは、「十二単」「サンバ」「2019年夏演目」をランダムで。この日は「十二単」を拝見。和物は季節柄着付けが大変だろうなと思いますが、エアコンの効いた涼しい部屋で食べる熱々カレーや、もしくはコタツの中でぬくぬく食べる冷たいアイスクリームのように、あえて季節と正反対の楽しみを味わうのは贅沢かつ粋なのかもしれないなとも思いました。・・真冬に水着演目をしたい踊り子さんは少ないでしょうが。

 

4.黒瀬あんじゅ

Twitterイラストレーターとしての才能を発揮しているあんじー、8頭広島初乗りおめでとうあんじー、筋肉のキレが増して可動域が無限に広がるあんじー、困り眉が(´・ω・`*)の顔文字みたいで可愛いあんじー、熱中症お大事にあんじー。

本日は「ありのままんじー」を拝見。これも季節的には冬の演目だ。少しも寒くないわ。以前拝見した時よりもさらにダンスの鋭さや作り込みが増していて、黒いストラップシューズで床を踏みならす音も大きく響いています。この演目は、頑張りたい時や気合いを入れたい時に出すと以前仰っていましたが、観ているこちらも一歩踏み出す勇気をもらえる感動的な作品で好きです。

ステージ後「お尻の位置が前よりも上がってますね?」と聞いたら、嬉しそうに「筋トレが趣味なんじー!」と仰っていました。トレーニング方法教えてほしい。「ふくらはぎのモリっとした感じが好きです」と言ったら「フェチがマニアックなんじー・・」と若干引かれてしまいました。ちょいちょい右足に巻いている黄緑色の紐はどういうこだわりなのか、いつも聞こうと思って忘れているのでそのうち知りたいです。

 

5.アキラ

汁(ツユ)だく全力ダンス、いつもながら爽快で魅入ります。7結の周年へは伺えなかったのですが、周年作は和物なので涼しくなったらまた出すとのこと。アキラさんの和物は拝見したことがなく今から楽しみです。

この日はライトブルーのインド風演目とアーミー風演目を拝見。アーミー、ネタバレになりますが演目後半に観客席に向かって容赦なく銃をぶっ放します。BB弾が壁に当たるようなカツンという音が聞こえました。弾入ってるんかい。ご本人曰く「渋谷でお客さんの手のひらに当てたよ!的出してくれる人いたら当てたい」とのこと。衣装がカラフルで露出度高く、エロ格好よかったな。胸のボリュームはそのままに(もしかしたら少しアップしていたかも)全身しっかりと鍛えた理想的体型は一見の価値ありです。

 

コロナ禍、シアター上野に限らず都内近郊の劇場は上演回数を減らして3回まわしにしているところが多いです。3回目スタートが19時台なので、お勤め終えてから行くには少し厳しい方もいるでしょう。それでもノー残業できる日は思い切って近場の劇場に行くことも選択肢のひとつにしてみてください。いつもよりも席の間隔を開けて観やすい場内で、ちょっとお酒なんて呑みながら観るストリップは格別ですよ。シアター上野の3回目は、音響ボリュームを通常よりほんの少し上げて、ピンスポやカラフルなLED照明を駆使した迫力のエンターテインメントショーを演出しています。

 

さて、余談ですが最後に感動したエピソードを話させてください。

この日、2回目終わりの休憩中、Yダッチといつものように雑談をしていました。劇場の清掃が行き届いていることへの感謝や場内のピンクライト看板の出来の良さ、照明の進化の感想などを伝えたところ、彼に「何か改善してほしいところや、気がついたことがあったら教えて~」と尋ねられました。

ふむ。以前に比べたら格段に清潔で居心地よくなっているし、Yダッチをはじめとした従業員さんがたの日々の努力を端々に感じられるので、正直困っていることはない。ただ、女子トイレに行くたび前から気になっていたことがあったので、余計なお世話かと思いましたが伝えてみました。

「女子トイレ、いつもピカピカにしてくれていて使いやすいんですが、もしリクエストできるなら鏡がほしいです。髪やメイクを直したい時もあるので、小さくても構わないので鏡を置いてもらえると女性客的にはありがたいかも」

「ふむふむ」と考えたYダッチはそれを聞いてすぐテケツへ。参考になったらいいな〜なんて思っていたら、なんと、3回目の途中にはトイレ内に鏡が設置されました!まさかその日のうちに対応してくれるとは思わなかったので超驚いた。ありがとうございました!

f:id:sakariba:20200824013612j:image

ということで、シアター上野にのトイレがさらに使いやすくなりました。男性のお客さんは気づかない変化だと思いますが、いち女性客としては助かります。なんと言っても、男性客がほとんどの上野で女性客も歓迎したいという劇場の気持ちが嬉しいです。お客さんの声をすぐに反映してくれる姿勢もすごい。「ほかにも改善点やリクエストがあれば、出来ることなら検討します」とのことなので、Yダッチまでどしどしどうぞ♩

シアター上野が女性料金(入場料3,000円)を始めてしばらく経ちますが、スト好きの女性でもまだ上野へは行ったことない方が多いと聞きます。もしかしたら立地や雰囲気的に入りづらいのかもしれませんが、誰でもウェルカムでアットホームな劇場なので、お気軽に行ってみてください!勿論コロナ禍なので各自が健康な時に。

f:id:sakariba:20200822104802j:image

樹音さんと乾杯。お休み&自粛期間で数キロ増えたとのことですが、美スタイルを維持したまま柔らかな曲線を描いており、頬もふっくらとして若返ったかのように思いました。芦原温泉でお肌もつるつる!芦原の日帰り温泉三国温泉ゆあポート」を教えてもらったので、芦原に行ったら足を運びたいな。

www.yourport.biz

f:id:sakariba:20200822104806j:image

ステージを拝見して気がつきましたが、樹音さんの背中にビキニの日焼け跡があります!芦原の海で焼いたそうです。こんがり健康的に焼けた小麦色の背中に数筋残る白い肌のコントラストが美しい。この夏のうちに絶対見るべき景色の一つだと思います!なお9結は見枝香ちゃんと大和に乗るそう。そちらも盛り上がること必至で見逃せないですね!これからもお身体に気をつけながら頑張ってください。