盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

緊急事態宣言明けの秋葉原きんぼしに行く

いや~!明けましておめでとうございます!もちろん新年ではなく「緊急事態宣言」および「まん防」がです。いつまでかは分かりませんが、久しぶりの「平常事態宣言」を堪能しましょう。(コロナ対策は引き続き頑張ります)

うれしい気分を引っ提げて何処に行こう。さすがに人混みや混雑する飲食店に突撃するわけにはいかないので、信頼できる馴染みの店から、ゆっくりとあいさつ回りをいたしましょう。

まずは、いの一番に秋葉原の「きんぼし」に行きました。学生の頃から通っていたし、前住んでいた家からよく歩いて夕飯を食べに行っていた。常に生酒を20種類以上置いておいてくれるし、料理も抜群においしい。そしてリーズナブル。

tabelog.com

きんぼしは、緊急事態宣言中は休業し、土日だけ日中にラーメン屋になったりしていた。今回数か月ぶりに酒を提供できるようになり、現在週末は予約制でコースのみで営業している。(2021年10月6日現在。人気店なので訪問の際は予約することを推奨します)

気になるコースは、料理7品+ごはん+デザート+飲み放題で5,000円(税込み)。えっ、それで採算取れるんですか?という金額です。飲み放題のメニューはいつもの生ビールやサワー系はもちろん、店内の日本酒全部が含まれる。破格である。

f:id:sakariba:20211006224034j:image

山形だしを乗っけた冷奴、手作り塩辛、秋の白和えから始めましょう。

f:id:sakariba:20211006224045j:image

「残り少ない日本酒からじゃんじゃん持ってきてください」という品のない注文をした。まずは「美寿々」「髭VIVE」が来ました。

f:id:sakariba:20211006224100j:image

「蓬莱泉 美」。

f:id:sakariba:20211006224111j:image

「風の森」。うーん、いつ飲んでも好きだ。キレイ系フルーティー日本酒の白眉。

f:id:sakariba:20211006224127j:image

ラベルが読めないけどおいしかった。

f:id:sakariba:20211006224137j:image

お刺身盛り合わせもコースのうち。

f:id:sakariba:20211006224148j:image

十四代 雄町」!雄町米に目がない私をうならせた。

f:id:sakariba:20211006224200j:image

「世は満続(まんぞく)」。

f:id:sakariba:20211006224210j:image

〆は「天美」。

お食事で松茸ご飯もいただいた。おいしかった。デザートはカラメルたっぷりカボチャプリン。食欲の秋ですなぁ。

f:id:sakariba:20211006224224j:image

きんぼしのトイレに掲げられた「酔っぱらいろは」。毎回頭に叩き込む。けどすぐ忘れる。

お正月、これでカルタ大会やりたいな。札を取れなかったら、おちょこで日本酒呑むルールで。たぶん楽しい。誰か一緒にやらない?

 

店主のメガネさんに「再開おめでとうございます」と言ったら、「お店を開けられるのも嬉しいけれど、お客さんにお酒を出せて、またこうやってお話できるのが何よりも嬉しいです」と仰っていた。居酒屋だもん、お酒がないと始まらないよね。そんなわけで今月は、節度を守りながら、再び居酒屋に行ける有難さを噛み締めようと思います。

皆さん、乾杯!