盛り場放浪記

花街を歩くことが楽しみな会社員による、酒とアートをめぐる冒険奇譚。

G20大阪サミット中の飛田新地を歩く

G20期間中に大阪で仕事が入りました。各国首脳の来日に合わせてパチンコ屋や風俗店が営業自粛したのは有名な話ですが、各ストリップ劇場もお休みだった。「飛田新地も全面休業らしい」と聞き、街はどんな雰囲気だろう?と興味が湧いたので、仕事前に朝イチで寄ってみた。そのためにウキウキ早起きする自分のこと、結構好きです。(でも自粛の必要性については懐疑的です)

g20.org

f:id:sakariba:20190910165643j:plain

山王市場通商店街。「High&LOW」の山王連合会の子たちがいそうです。

f:id:sakariba:20190910165632j:plain

動物園前駅からてくてく。お、渋い佇まいの建物が見えてきました。

f:id:sakariba:20190910165634j:plain

ドヤの宿泊価格や家賃チェック。安いのか相場なのか分からない。

f:id:sakariba:20190910165640j:plain

こういう路地に誘われて、ついつい足止めを食らってしまう。「オーエス劇場」は大衆演劇のメッカ。

f:id:sakariba:20190910165638j:plain

飛田本通商店街(動物園前一番街・二番街)のアーケード。渋い店が営業していたり、いなかったり。

f:id:sakariba:20190910165747j:plain

大衆酒場もあります。注目すべきはメニュー表で、西成モーニングは驚きの内容。

f:id:sakariba:20190910165740j:plain

自動販売機にはマイナーな缶ジュース。安い。

f:id:sakariba:20190910165802j:plain

2階の外壁タイルがお洒落です。

さぁ、歩いているうちに飛田新地が見えてきます。当然ですが、どこも営業していません。歩いている人もほとんどおらず、静まりかえっています。「いくら営業していなくても写真はダメだよね」と、建物の特徴をメモしながら歩いていると、お店の方が声をかけてきた。話しているうちに「写真撮って公開していいよ!普段は女の子が写っちゃまずいからNGだけど、営業していない建物は平気。むしろ、こんな休み滅多に無いから記録しといてよ」と言ってもらえた。ほかにも数人の方とお話したけれど、全員撮影・公開OKでした。というわけで、初めて飛田新地を撮影できました。感謝。(問題があればすぐ消します)

f:id:sakariba:20190910165829j:plain

ひと気のない通り。ふだんの営業時間に通ると男性客でにぎわっています。

f:id:sakariba:20190910165807j:plain

普段はピンクの灯りが艶やかな店先も、太陽の下ではイメージが変わる。白地の看板が各料理屋の屋号。

f:id:sakariba:20190910165825j:plain

どの料理屋も「G20のため休業」と書かれたポスターを掲げる。組合が制作したのだろうか。

f:id:sakariba:20190910165818j:plain

ここまで一斉休業するのは珍しい。あるお店の方は「前に休業したのは、昭和が平成に変わる時だっけ」と仰っていた。

f:id:sakariba:20190910165809j:plain

シンボル的建築「鯛よし百番」。登録有形文化財だけど、今はフツーの居酒屋です。

tabelog.com

f:id:sakariba:20190910165834j:plain

仰いでみた。

f:id:sakariba:20190910165840j:plain

高速道路の下に出た。ご丁寧に「臨時休業」の立て看板が。

ぶらぶら歩き、普段はまじまじと見られない飛田を堪能しました。さすがにこのエリアは普段の営業中に堂々と歩けない。客になれない以上はせめて妨害をしてはいけないので。せっかく来たので山王らしいスポットへ。

f:id:sakariba:20190910165850j:plain

商店街を戻ります。「ニュー大阪」の看板が良い。

f:id:sakariba:20190910165913j:plain

ご存知、激安スーパー玉出。派手な黄色地に赤字で屋号が描かれた看板が遠くからでも目立つ。

f:id:sakariba:20190910165854j:plain

f:id:sakariba:20190910165904j:plain

ネオンサインをふんだんに散りばめた内装は、パチンコ屋かと見まごうほど。ものすごく安いが、利益は出ているらしい。

玉出で軽く買い物をして(200円のお弁当は怖くて買えなかった)、昼から学会に参加するため移動。大阪芸術大学に行く必要があったため、喜志駅へ。ここは大阪か?というくらい遠くて田舎だったが、建築は立派でした。夕方まで働き、懇親会をやっつけ、宿泊地の阿倍野へ。ジャケットを脱いで飲み直しましょう。

f:id:sakariba:20190910165721j:plain

天王寺の立ち飲み屋「種よし」。阪和商店街のなかにあるディープな飲み屋。

tabelog.com

あべの・天王寺エリアに来たら必ず寄りたい「種よし」。店内いたるところに貼られたメニュー短冊に目移りしながら、その日のお勧めを聞いたり、横のお客さんから食事を分けてもらいつつ、変わったものをオーダー。

f:id:sakariba:20190910165713j:plain

地方の名物もたくさん置いている。大阪を出なくても47都道府県行った気になるね。

f:id:sakariba:20190910165729j:plain

珍しい刺身を注文したけど忘れた。何だっけ。おいしかった。

f:id:sakariba:20190910165651j:plain

店先でも飲んだくれている。店の周囲にも居酒屋が多いのでハシゴできる。

f:id:sakariba:20190910165705j:plain

居酒屋のトイレは共同。「衆」の書体が良い。

翌日も軽く仕事をし、雨が強まって来たので早々に帰京。G20のおかげで交通は不便だったけれど、休業中の飛田新地は貴重でした。2025万博期間中はどうするのかな、東京もオリンピック中は風俗店休業するのかな、とか色々考えましたが、個人的には普段通りの姿を見せてほしい派です。